サイト内
ウェブ

富山・石川・福井・新潟の紅葉を愛でよう!絶景を楽しむ紅葉名所【北陸エリア】

  • 2021年10月29日
  • tenki.jp

紅葉が美しく色づく頃となりました。今回は、北陸エリアの紅葉から4つの名所をご紹介します。車窓から楽しむ絶景や、情緒あふれる庭園のライトアップ。白い季節へと向かう雪国をいろどる、晩秋の錦です。会いに行きたい紅葉を、じっくりリストアップしてみませんか♪
紅葉狩りには『tenki.jp 紅葉見ごろ情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』の情報も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

トロッコに乗って紅葉狩り!絶景の峡谷を渡ろう/黒部峡谷トロッコ電車(富山県黒部市)

日本有数のV字峡「黒部峡谷」を走るトロッコ電車です。深い峡谷に流れる黒部川に架かる真紅の橋を、トロッコ電車が走り抜けていきます。秋には、赤や黄に色づいた山々の鮮やかな紅葉と、黒部川の清流がおりなす美しいコントラストが楽しめます。ゆっくり走る車窓から峡谷の紅葉を満喫できますよ。また、電車を降りて大自然のなかを歩くのもおすすめです。周辺には温泉施設も。露天風呂に浸かりながら紅葉を眺めてリラックスなどいかがでしょうか。
黒部峡谷トロッコ電車
■所在地:富山県黒部市黒部峡谷口11
■問い合わせ:0765-62-1011(黒部峡谷鉄道)
■紅葉の種類:ブナ、イタヤカエデ、メグスリノキ、ヤマモミジ、タカノツメ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


加賀百万石の文化を愛でる!夜は幻想的にライトアップ/特別名勝 兼六園(石川県金沢市)

加賀百万石・前田家の庭園として造られた文化遺産です。水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに「日本三名園」のひとつとされています。広大な土地に池・築山・御亭を配置した廻遊式の庭園で、徽軫灯籠(ことじとうろう)や日本最古といわれている噴水など、見どころがいっぱい! 秋には紅葉が赤や黄に色づき、見ごろにあわせてライトアップもおこなわれます。幻想的な紅葉を愛でつつ、美しい夜の散策を楽しんでくださいね。
文化財指定庭園 特別名勝 兼六園
■所在地:石川県金沢市兼六町1
■問い合わせ:076-234-3800(石川県金沢城・兼六園管理事務所)
■紅葉の種類:モミジ、サクラ、ケヤキ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ドライブしながら紅葉狩り!湖面に架かる優美な「夢のかけはし」/九頭竜湖 (福井県大野市)

山間部の奥から流れ出る九頭竜川に建設されたダム湖です。九頭竜湖に沿って国道158号が走っているので、湖の沿岸をドライブしながら景観を楽しむことができます。秋には、広大な湖に色鮮やかな紅葉の山々が映る絶景スポットに! また九頭竜湖には、瀬戸大橋のテストケースとして作られた吊り橋「箱ヶ瀬橋」(通称・夢のかけはし)が架かっています。その優美な姿が紅葉とともに湖に映り、美しい秋の風景となっていますよ。
九頭竜湖(くずりゅうこ)
■所在地:福井県大野市箱ケ瀬(九頭竜川上流)
■問い合わせ:0779-66-1111(大野市観光交流課)
■紅葉の種類:ブナ、ナラ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ライトアップは必見!お茶体験もできる情緒あふれる日本庭園/松雲山荘(新潟県柏崎市)

赤松やつつじ、もみじなど多数の樹木が植えられた、新潟県柏崎の情緒あふれる日本庭園です。紅葉の時期には、園の入り口からみごとな紅葉をライトアップ! 光に照らされて暗闇に浮かび上がる紅葉は、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を醸し出します。庭園内には茶道専門の美術館「木村茶道美術館」があり、所蔵する国宝級の茶器でお抹茶を味わうことができますよ。屋外茶席もあるので、ぜひ紅葉を眺めながら風流な時間を満喫したいですね。
松雲山荘(しょううんさんそう)
■所在地:新潟県柏崎市緑町3
■問い合わせ:0257-21-2334(柏崎市役所 産業振興部 商業観光課)
■紅葉の種類:ツツジ、アカマツ、モミジ
※詳細は公式サイトをご参照ください

北陸の紅葉はいかがでしたか? お住まいの近くにある紅葉スポットも、ぜひチェックしてみてくださいね。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp