サイト内
ウェブ

洗い物が少なくて楽ちん!ソロキャンプにおすすめのワンパンレシピ3選

  • 2021年8月31日
  • tenki.jp

あっという間に9月です!まだまだ残暑が続く季節ですが、まもなく秋を迎えますね。夏と違って秋は涼しく、混雑も少ないことから喧騒から離れてゆっくりソロキャンプでも楽しもうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
キャンプを行う場合、1人だとしてもテントにテーブル、ランプなど色んなアイテムを揃えて行かねばなりません。ただでさえ大荷物なのに調理道具も複数持っていくことを考えるとちょっぴり面倒に感じてしまいますよね。そこで今回はフライパン一つで簡単に作れるおすすめのレシピを3種類ご紹介します。

スパイシーな香り漂う★『ジャンバラヤ』

ジャンバラヤとはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理でチリパウダーなどのスパイスを使った炊き込みご飯のこと。鶏肉やウインナーなど日本でも身近な食材で作ることが可能です。
〜ジャンバラヤの作り方〜
<材料A>
・米 1/2合
・ブラックタイガー 3尾
・鶏もも肉 60g
・ウインナー 1本
・ピーマン 1/2個
・玉ねぎ 1/6個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 小さじ2
<材料B>
・トマトジュース 120ml
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・バター 10g
・チリパウダー、パプリカパウダー 各小さじ1/2
・塩 適量
<作り方>
(1)鶏もも肉はひと口大に、ウインナーは輪切りにします。
(2)ピーマン・玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。
(3)ブラックタイガーは殻と背わたを取り除きます。
(4)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒めていきます。
(5)しんなりしてきたら鶏もも肉を炒めます。
(6)お肉の色が変わってきたらウインナーとピーマンを加え、更に炒めていきます。
(7)6に米(洗っていない生米)を投入し、米が透明になるまで炒めたら材料Bを加えます。
(8)さっと混ぜ合わせたらブラックタイガーをのせ、蓋をしてごく弱火で20分程度加熱します。
(9)20分経過したら火を止め、5分程度蒸らしたら完成です。

【参照】オリーブオイルをひとまわし

トマトジュースの酸味と海老・鶏肉の旨味がお米一粒一粒に染み込んでいて美味しい!
トマトジュースの酸味と海老・鶏肉の旨味がお米一粒一粒に染み込んでいて美味しい!


濃厚クリーミー!『フジッリdeチーズクリームパスタ』

らせん状の形をしたショートパスタ、フジッリを使った濃厚クリームスープパスタのレシピです。フジッリは断面が円形状の一般的なロングパスタよりも味が染み込みやすい形状のため、クリーム系のパスタにぴったり♪
今回はピザ用チーズを使っていますが贅沢にカマンベールチーズを丸ごと入れて煮込むのもおすすめです。
〜フジッリde濃厚クリームスープパスタの作り方〜
<材料>
・フジッリ 60g
・ベーコン 1枚
・にんにく 1片
・水、牛乳 各150ml
・固形コンソメ 1個
・ピザ用チーズ ひとつかみ(50g程度)
・白ワイン 大さじ1
・アンチョビペースト 小さじ1/2
・塩胡椒、乾燥パセリ 各適量
・オリーブオイル 小さじ2
<作り方>
(1)ベーコンは短冊切りに、にんにくは薄切りにします。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンを炒めていきましょう。
(3)香りが立ってきたら白ワインとアンチョビペーストを加えて混ぜ合わせます。
(4)3にフジッリと水・牛乳・固形コンソメを加え、蓋をしてフジッリがアルデンテになるまで煮込んでいきます。
(5)ピザ用チーズを加え、チーズが溶けたらよく混ぜ合わせて塩胡椒で味を整えます。
(6)器に5を盛り付け、乾燥パセリをトッピングして完成です。

【参照】マカロニ

モチモチ食感がたまらないフジッリ♪
モチモチ食感がたまらないフジッリ♪

とろ〜り卵黄に絡めながら召し上がれ。『BIGつくね』

こちらのBIGつくねは手のひらの上で丸める必要がなく、直接フライパンの上に乗せるだけなので短時間でパパっと作ることが可能です。裏返す際はお皿をフライパンの上に被せてそのままフライパンごとひっくり返すと崩れず、綺麗に仕上がります。
〜BIGつくねの作り方〜
<材料>
・鶏ミンチ 150g
・木綿豆腐 100g
・卵黄 1個
・万能ねぎ(小口切り) 30g
・醤油、おろし生姜 小さじ1
・料理酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・塩、サラダ油、炒りごま 各適量
<タレの材料>
・醤油、料理酒、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
<作り方>
(1)ポリ袋に鶏ミンチ・水切りした木綿豆腐・万能ねぎ・醤油・おろし生姜・片栗粉・塩を加え、粘り気がでるまで外側からよく揉みましょう。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、1を全量加えて均一になるよう平らに伸ばします。
(3)両面こんがりと焼き色がついたら料理酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。
(4)中まで火が通ったらお皿に移します。
(5)フライパン(洗わずに肉汁を残しておく)に醤油・料理酒・みりん・砂糖を加え、とろみがつくまで煮詰めます。
(6)5のタレを4のBIGつくねにかけ、卵黄を中央部分に乗せて炒りごまを散らしたら完成です。

ボリューム満点!SNS映えする一品。
ボリューム満点!SNS映えする一品。

当レシピを作る際、使用するフライパンは大きめのものよりも持ち運びしやすい直径14〜16cm程度の小さめサイズがおすすめです。ソロキャンプに行く予定がある方は是非参考にしてみて下さいね!

ソロキャンプは人目を一切気にせず過ごせる貴重な時間。お散歩や昼寝など好きなことをして思う存分羽を伸ばしましょう。
ソロキャンプは人目を一切気にせず過ごせる貴重な時間。お散歩や昼寝など好きなことをして思う存分羽を伸ばしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp