サイト内
ウェブ

すぐそこにある絶景♪日帰りで登れる近い山〜近畿編〜

  • 2021年9月10日
  • tenki.jp

山のひんやりした空気を吸うと、日々のモヤモヤをしばし忘れてしまいますね。
今回は近畿エリアから、日帰りで登れて清々しい絶景が楽しめる山をご紹介します。山頂からの眺望はもちろん、見ごろを迎える花、生きものとの出会い、観光名所など、その山ならではの魅力がいっぱい。心を元気にしてくれるスポットは、意外と近くにあるかもしれません♪
※天候等により、登山道が通行止めや一部閉鎖になっている場合があります。お出かけ前に必ずご確認のうえ、とくに雨あがりは足元にじゅうぶん注意してお楽しみください。

夜景も絶景!シカさんたちの姿に癒される山/若草山(奈良県)

年に1度おこなわれる山焼きで有名な、古都・奈良の山です。3つの笠を重ねたような形で「三笠山」とも呼ばれています。全体が芝生でおおわれていて、あちこちで鹿さんに会えます。山麓ゲートから徒歩約30〜40分で山頂へ到着。一重目、二重目、山頂(三重目)、鶯塚古墳周辺道と、それぞれ違った景観の魅力があり、すてきなフォトスポットもいっぱいですよ。山頂からは、遠く京都の方まで雄大な絶景が。「新日本三大夜景」のひとつにも数えられる夜景もおすすめです。ドライブウェイを利用して山頂駐車場まで、車で気軽に訪れることもできます。
若草(わかくさ)山
■所在地:奈良県奈良市雑司町
■問い合わせ:0742-22-0375(奈良公園事務所)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


毎日、健康登山!山頂ライブカメラで記念撮影/金剛山(大阪府)

大阪府の南部に連なる金剛山地の主峰です。大阪市内からのアクセスが良く、ドライブの人気スポットにもなっています。そして「健康登山」の山として知られています。独自の登山回数記録システムがあり、なんと朝の出勤前や夕刻の退勤後に、毎日欠かさず登山をする人も多いのだそうです! 登山ルートは整備され、見どころがいっぱい。季節の花々も楽しめますよ。山頂広場(国見城跡)からは、大阪平野を一望。山頂のライブカメラも人気です。時計と一緒に映り込んで記念撮影する人も。日常に登山を取り入れて、健康増進をはかってみませんか。
金剛(こんごう)山
■所在地:大阪府南河内郡千早赤阪村
■問い合わせ:0721-72-0081(千早赤阪村観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

眼下に琵琶湖!絶景の山岳リゾート/蓬莱山(滋賀県)

比良山地の中部に位置し、冬はスキー場としても人気の山です。山頂付近までロープウェイが運行。「びわ湖バレイ」の施設が充実しているので、観光目的で気軽に登ることもできます。山頂エリアは、まさに絶景! 眼下に広がる雄大な琵琶湖の姿に、日頃の疲れも忘れそうです。なだらかな丘のような登山道は、初心者にもおすすめです。下山はロープウェイで、パノラマ絶景を楽しみながら空中散歩などいかがでしょうか。
蓬莱(ほうらい)山
■所在地:滋賀県大津市
■問い合わせ:077-592-1155 (びわ湖バレイ)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

京のまちを一望!あの「大」の字に立ってみる/大文字山(京都府)

毎年8月16日におこなわれる京都の風物詩「京都五山送り火」で有名な山です。「大」の篝火を遠くから眺める山というイメージですが、街から近いところにあるので、気軽に登れる山としても親しまれています。山頂では、なんとあの巨大な文字を形作っている火床に直接立って、京都を見渡すことができます! 夕方から登って夜景を楽しむカップルの人気スポットにもなっていますよ。いくつかある登山ルートのうち、「銀閣寺」の北側を通るルートは歩きやすく、お子さん連れやシニアの方にもおすすめです。
大文字(だいもんじ)山
■所在地:京都府京都市左京区浄土寺七廻り町
■問い合わせ:075-343-0548(京都総合観光案内所 京なび)
※詳細は公式サイトをご参照ください

近畿の山、いかがでしたか? 『tenki.jp お出かけスポット天気』『tenki.jp 山の天気』で、お近くの山もぜひチェックしてみてくださいね。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp