サイト内
ウェブ

車で行ける夏山〜近畿・東海編〜ひんやりした山で絶景に会いたい

  • 2021年8月26日
  • tenki.jp

今回は西日本エリアから、車でアクセスしやすい4つの山をご紹介します。山頂付近まで行けるドライブウェイや、整備されたハイキングコース、ロープウェイ・リフトが利用できる山など、登山初心者やお子さん連れのファミリーも安心して楽しめますよ。ひんやりした山の空気と大パノラマ、美しい高山植物…自然とふれあう夏の1日をいかがでしょうか。
※天候等により、登山道やドライブウェイが通行止めや一部閉鎖になっている場合があります。お出かけ前に必ずご最新の情報を確認のうえ、足元にじゅうぶん注意してお楽しみください

日本の秘境!東大台は気軽に登れて見どころいっぱい/大台ヶ原山(奈良県・三重県)

奈良県と三重県にまたがり、日本百景・日本の秘境100選にも選ばれている山です。大台ヶ原ドライブウェイを利用して気軽にアクセスできる身近な山としても親しまれています。吉野熊野国立公園の特別保護地区に指定され、日本有数の多雨地帯でもあるこの一帯は、さまざまな動植物に出会うことができるスポット。登山コースも整備されていて、大蛇嵓・正木ヶ原・山頂展望台など見どころがいっぱいです! ビジターセンターでは、大台ヶ原山の雄大な自然を、写真や映像、展示物を通して知ることができます。ぜひ訪れてみてくださいね。
大台ヶ原(おおだいがはら)山
■所在地:奈良県吉野郡上北山村小橡660-1(ビジターセンター)
■問い合わせ:07468-3-0312(ビジターセンター)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


登山道は百花繚乱!天空のお花畑と360度パノラマを楽しもう/伊吹山(滋賀県)

滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山地の主峰で、日本百名山のひとつです。登山初心者から上級者まで楽しめます。またドライブウェイを利用して気軽に山頂付近まで行けるので、観光地としても親しまれています。伝説に因んだ「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像」は、人気のフォトスポット。視界を遮るものがない広〜い山頂で、360度のパノラマ風景を満喫してくださいね。夏には色艶やかな高山植物が咲きみだれ、花の最盛期には登山道は百花繚乱! 花を愛でながら散策できるコースもあります。山頂に広がるお花畑は、国の天然記念物にもなっています。
伊吹(いぶき)山
■所在地:滋賀県米原市上野 他
■問い合わせ:0584-43-1155(伊吹山ドライブウェイ)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ロープウェイで山頂へ!受験生に人気の「絶対落ちない石」も/御在所岳(三重県)

鈴鹿山脈の主峰をなす山です。岩場が多く、渓流にはいくつもの滝。また山麓では、多種多様な植物が観察できます。車でアクセスしやすく、豊富な登山コースがあり、1年を通して人気の山となっています。見晴台や展望台のある山上公園まではロープウェイで、また御在所岳頂上までは観光リフトで行くこともできます。登山道では不思議な岩に出会えますよ。そのひとつが、受験生に大人気の「地蔵岩(じぞういわ)」。2つの岩の間に四角形の岩が挟まるようにのっていて、「絶対に落ちない」ことで有名です。
御在所(ございしょ)岳
■所在地:三重県三重郡菰野町
■問い合わせ:059-394-0050(菰野町観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

センターハウスまで車もOK!秋は黄金色に染まるススキの名所/岩湧山(大阪府)

和泉山脈の最東端となる山です。山頂一帯では、茅葺き屋根に用いられるススキ(茅)が育てられていて、夏は緑輝く草原、秋には黄金色の絨毯となります。山頂からは、大阪平野から六甲山系まで広がる絶景が! 岩湧寺やセンターハウス「岩湧の森 四季彩館」のある中腹までは、車で登ることも可能です。四季彩館では岩湧の森の自然やハイキングコースの情報などももらえるので、ぜひ立ち寄りましょう。美しい滝も見どころ。真夏の森では、清流のせせらぎも楽しみですね。冷たい水とひんやりした風にふれて、のんびり過ごすのもおすすめです。
岩湧(いわわき)山
■所在地:大阪府河内長野市加賀田
■問い合わせ:0721-63-5986(岩湧の森 四季彩館)
※詳細は公式サイトをご参照ください

夏の山、いかがでしたか? 「お出かけスポット天気」「山の天気」で、お近くの山もぜひチェックしてみてくださいね。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp