サイト内
ウェブ

「道の駅」お取り寄せの魅力とは?おうちで旅グルメを楽しもう〜西日本編〜

  • 2021年5月6日
  • tenki.jp

全国各地に設置されている「道の駅」は、ドライブ時などの休憩所だけでなく、ご当地グルメの宝庫としても大人気。オンラインショップでお取り寄せが可能な施設も多く、おうちにいながら旅行気分を楽しめちゃいます! 今回は西日本エリアから、テーマに沿った4つの道の駅をご紹介します。たとえばこんなお取り寄せは、いかがでしょうか?

とれたて野菜や果物!/道の駅 うきは(福岡県うきは市)

箱を開けたとたんキッチンがパッと明るくなる、ビタミンカラーの野菜や果物。気になる観光地のとれたて野菜を、いろいろ食べ比べするのも楽しそうですね。
福岡県の「道の駅 うきは」は筑後平野を一望できる大野原台地に位置する、「くど造り民家」をモチーフにした外観が特徴の道の駅です。うきは市は、フランスのボルドーやアルザスと地質・地形がよく似ているともいわれています。そんな豊かな自然と温暖な気候のなかで育った野菜や果物が、厳選されてラインナップ。旬の元気を届けてくれますよ。
道の駅 うきは
■所在地:福岡県うきは市浮羽町山北729-2
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


こだわりのスイーツ!/道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村(京都府相楽郡)

お取り寄せの定番、ご当地スイーツ! 道の駅には、地元特産の食材を使った名品がいっぱいです。
「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」は、京都でたったひとつの村、南山城村にある道の駅です。京都といえば上質の抹茶。村で作られたお茶をたっぷり使った濃厚な味わいのプリンや香り高いパウンドケーキなど、抹茶スイーツ好きにはたまらないラインナップとなっています。思う存分クリームやあんこを添えたりして自由に楽しめるのも、お取り寄せならではの至福ですね。
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
■所在地:京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ぜいたく海鮮で家呑み!/道の駅 みつ(兵庫県たつの市)

日本各地で獲れる新鮮な海の幸が直送で味わえるのも、道の駅お取り寄せの醍醐味です。旅する気分で家呑みを楽しんでみてはいかがでしょうか。
「道の駅 みつ」は、兵庫県たつの市室津の海岸沿いにある道の駅です。目の前には、瀬戸内のパノラマビュー! 砂浜でのんびり過ごしたり、海を眺めながらの海鮮バーベキューが人気です。オンラインショップの「海鮮BBQセット」は、おうちで獲れたての海の幸を贅沢に楽しむことができますよ。また、この時期は室津産の殻付き牡蠣も登場。牡蠣日本一決定戦3位入賞に輝いた、ぷりっぷりでミルキーな旬の味をぜひ味わってみてくださいね。
道の駅 みつ
■所在地:兵庫県たつの市御津町室津896-23
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

現地メニューをおうちで体験!/道の駅 スパ羅漢(広島県廿日市市)

道の駅のレストランや売店には、それを目的に人が訪れるほどの人気メニューが数多くあります。それをおうちで味わえたら、旅気分もいっそう盛り上がりますね!
広島県廿日市市にある「道の駅 スパ羅漢(らかん)」は、天然温泉が楽しめる道の駅です。レストランでは、健康にこだわったメニューが大人気。名物の「ひとりすっぽん鍋」は自宅用に商品化され、オンラインショップでお取り寄せできます。すっぽん肉を入れたすっぽんスープにお好みの野菜を加えるだけ。高級食材として知られるすっぽんが、おうちで手軽に体験できちゃいますよ。
道の駅 スパ羅漢 
■所在地:広島県廿日市市飯山21-5
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

全国には魅力的な「道の駅」がたくさんあります。訪れてみたいスポットのご当地グルメで、ひと足先に旅行気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp