サイト内
ウェブ

東京・横浜の紅葉が見ごろに!古き良き庭園でお散歩はいかがですか

  • 2020年11月25日
  • tenki.jp

関東地方の紅葉が見ごろを迎えています。気分転換を兼ねて、古き良き庭園でお散歩はいかがでしょうか。今回は、東京・横浜から4つの庭園をご紹介します。ビル群が映る江戸初期の大名庭園、秋バラと紅葉が楽しめる大正時代の庭園、古都の風情が香る文化財や遊歩道、幻想的なライトアップも! お出かけ前には各施設の状況と体調のチェックをどうぞお忘れなく♪
紅葉散歩にはtenki.jp『紅葉見ごろ情報』 もぜひご活用ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

ビルを映す江戸初期の大名庭園/旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区)

小石川後楽園と共に、今に残る江戸初期の大名庭園です。国の名勝に指定されています。JR浜松町駅に隣接していて、アクセス抜群! 水面がビル群を映し出す、まさに江戸と東京のハーモニーが楽しめる散策路となっています。典型的な回遊式泉水庭園で、池を中心とした庭園の区画や石の配置は秀逸。秋は園内の泉水沿いにあるハゼの紅葉と松の木の緑の美しいコントラストが見所です。児童公園もあるので、お子さんとの紅葉散歩にもおすすめですよ。
旧芝離宮恩賜庭園
■所在地:東京都港区海岸1 ※アクセスはこちら
■見ごろ時期:例年 11月下旬〜12月上旬/今年 11月下旬〜12月上旬
■紅葉の種類:ハゼノキ、モミジ、ケヤキ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


和洋の美が調和したバラ咲く庭園/旧古河庭園(東京都北区)

数少ない大正初期の庭園の原型を留める、国の名勝指定を受けた庭園です。11月は、秋バラと紅葉が両方楽しめる、一年でもっとも鮮やかな季節! 和洋が調和したロマンチックな風景が広がります。バラと洋館が絵画的な景観美をつくる西洋庭園。そして心字池を中心に枯滝・大滝などを配した日本庭園を彩る、ハゼやカエデやモミジ。バラは11月末頃までは楽しめるそうです。開花情報を知りたい方は、こまめに公式サイトをチェックしてみてくださいね。この時期は茶室でお茶をいただくこともできます。ゆったりと晩秋の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
旧古河庭園
■所在地:東京都北区西ヶ原1-27-39 ※アクセスはこちら
■見ごろ時期:例年 11月下旬〜12月上旬/今年 11月下旬〜12月上旬
■紅葉の種類:イロハカエデ、イチョウ、ハゼノキ、ヤマモミジ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

紅葉の古建築と遊歩道を特別公開/三溪園(神奈川県横浜市)

生糸貿易を営んだ実業家の原三溪によって1906年に公開された庭園です。歴史的に価値の高い建造物が京都や鎌倉などから数多く移築され、古都の風情にあふれています。この秋には、紅葉に彩られた重要文化財建造物2棟と三重塔を望む遊歩道が、期間限定で公開されます。まるで山水画のような絶景も! また企画展では、現在修理中の「臨春閣」に施された装飾の数々が間近で鑑賞できます。ほの暗い建物の中で見るのとは違う、展示室の照明に細部まではっきりと浮かびあがる美しさ。三溪氏さえ体験できなかった鑑賞体験のチャンスを、どうぞお見逃しなく。
三溪園(さんけいえん)
■所在地:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 ※アクセスはこちら
■見ごろ時期:例年 12月上旬〜12月中旬/今年 12月上旬〜12月中旬
■紅葉の種類:イロハモミジ、イチョウ(大木)
※『紅葉の古建築公開―重要文化財 聴秋閣・春草廬、遊歩道の公開』は2020年11/21(土)〜12/6(日)/企画展『臨春閣―建築の美と保存の技―』は2020年10/15(木)〜12/20(日)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

夜は幻想的な紅葉ライトアップも/大田黒公園(東京都杉並区)

音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地を杉並区が整備した、回遊式日本庭園です。園内中央にある井筒から次第に幅を広げて池に注ぐ水の流れ、数寄屋造りの茶室や民家の土間を思わせる休憩室など、23区内にあるとは信じられないほど落ち着いた佇まいです。晩秋には樹齢100年を超えるイチョウ並木をはじめ、モミジ、ケヤキなどの木々が美しく色づきます。夜は紅葉のライトアップも! ひと味違った夜の幻想的な紅葉散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。今年はコロナ禍での開催となりますので、事前に詳細をご確認のうえお出かけになってください。
大田黒公園
■所在地:東京都杉並区荻窪3-33-12 ※アクセスはこちら
■見ごろ時期:例年 11月下旬〜12月上旬/今年 11月下旬〜12月上旬
■紅葉の種類:イチョウ、イロハモミジ、オオモミジ、ケヤキ
※紅葉ライトアップ:11/27(金)〜12/6(日) 17:00〜21:00(入園は閉園30分前まで)
※詳細は公式サイトをご参照ください

お近くの庭園にも、これまで気づかなかった素敵な紅葉スポットがあるかもしれません。感染防止対策をしたうえで、深まる秋のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp