この先も関東から九州を中心に猛烈な暑さが続くでしょう。名古屋は4日にかけて最高気温が39℃予想。8月7日は立秋ですが、秋の気配は感じられないでしょう。お盆にかけても35℃以上の猛暑日の所が多くなりそうです。
明日2日は全国的に広く晴れる見込みです。3日以降、北海道は前線の影響でしばらく曇りや雨が続くでしょう。梅雨明けした東北と北陸に変わって、まるで梅雨のような空模様が続きそうです。東北は4日と6日に雨、関東も4日から7日頃にかけて雨が降るでしょう。
一方、東海から九州、沖縄はしばらく晴れる日が続く見込みです。天気が大きく崩れることはなさそうです。ただ、にわか雨にご注意ください。
明日2日以降の1週間も関東から九州は猛烈な暑さが続くでしょう。特に名古屋は4日にかけて連日の39℃予想です。大阪も36℃から38℃くらいまで上がる日が続くでしょう。最低気温も25℃を下回らず、夜間も寝苦しい日が続きそうです。
8月7日は立秋です。暦の上では秋に入りますが、秋の気配はまだまだ感じられないでしょう。
8月9日以降、北海道と東北、関東は湿った空気が流れ込みやすく、北海道は11日頃まで、東北は10日頃まで、関東は12日頃まで曇りや雨となるでしょう。12日は東海や近畿も広く雨が降り、局地的に降り方が強まることもありそうです。沖縄は、前半は晴れ間がありますが、にわか雨に注意が必要です。13日以降は曇りや雨でしょう。8月は台風シーズン最盛期でもありますので、念のため今後の情報にご注意ください。
この1週間も猛烈な暑さは収まらないでしょう。最高気温は、北海道や東北、関東は30℃から34℃前後で、猛烈なほどではないものの、真夏の厳しい暑さが続くでしょう。東海から九州は連日のように35℃以上の猛暑日の所が多くなりそうです。特に名古屋や大阪、福岡は38℃から39℃と、体温を超えるほどまで上がる日もあるでしょう。13日からのお盆期間も猛烈な暑さが続きそうです。お墓参りや帰省などで外に出る機会も多くなりますが、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。