サイト内
ウェブ

九州 2週間天気 今週は蒸し暑さ戻る 10月に入ると秋らしく

  • 2023年9月25日
  • tenki.jp

今週、九州は湿った空気が流れ込み、蒸し暑さが戻るでしょう。10月に入ると大陸の涼しい空気が流れ込むため、秋らしくなりそうです。秋支度を少しずつ進めておきましょう。

九州の太平洋側は局地的に激しい雨

画像A

きょう25日、九州は北から張り出す高気圧に覆われていますが、九州の太平洋側は湿った東風の影響を受けて、所々で雨や雷雨となっています。

大分県や九州南部は湿った東風の影響で、雲が広がりやすく一時雨や雷雨になり、局地的に激しい雨が降るところがある見込みです。変わりやすい天気ですので、急な強い雨や落雷などにご注意下さい。

また、湿った空気の流れ込みで、蒸し暑いところが多くなるでしょう。

今週は蒸し暑さ戻る

今週、九州は湿った空気が入りやすくなります。九州は晴れる所が多いですが、午後は所々でにわか雨があるでしょう。
また、最高気温は30度を超える所が多く、湿度も高くなり、蒸し暑さが戻る見込みです。運動会の練習などは、十分な熱中症対策を行ってください。

10月に入ると季節進む 秋支度を

画像C

10月に入ると、秋雨前線は南の海上に位置するようになり、九州付近は大陸の涼しい空気が入りやすくなります。来週は晴れる日が多いですが、10月4日(水)ごろを中心に低気圧や前線の影響を受ける可能性があります。

10月に入ると、最高気温は30℃を下回る日が多く日中も幾分しのぎやすくなり、朝晩は涼しさが定着してくる見込みです。衣類や寝具など少しずつ秋支度を進めておきましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp