サイト内
ウェブ

西日本は残暑厳しい 35℃以上の猛暑日も 関東などは猛暑おさまる

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

きょう4日は西日本を中心に残暑が厳しくなりそうです。35℃以上の猛暑日の所があるでしょう。一方で、関東や東北南部を中心にきのう3日よりも大幅に気温がダウン。東京都心など連続真夏日がストップする所がありそうです。

西日本は残暑厳しい

画像A

きょう4日は、西日本を中心に晴れて気温がグングン上がるでしょう。きのう3日と同じくらいか、高くなりそうです。予想最高気温は、広く30℃以上で、広島は37℃、高知や鹿児島は35℃と猛暑日になる所もあるでしょう。9月とは思えないほどの猛烈な暑さになりそうです。金沢や新潟も33℃から34℃と、厳しい残暑が続きそうです。

熱中症警戒アラートが、島根県、広島県、愛媛県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県(奄美除く)に発表されています。のどが渇く前に水分補給をしたり、屋外での活動は控えたり、熱中症にならないように十分に警戒をしてください。

東京都心など連続真夏日がストップ?

一方で、雨が降る関東や東北南部を中心に、きのう3日よりも5℃以上も大幅に気温が低くなりそうです。最高気温は、東京都心や仙台は28℃の予想です。

もし30℃に届かなければ、連続真夏日が途切れる所が多くなりそうです。東京都心は7月6日からきのう3日まで60日間連続、仙台もきのう3日まで22日間連続でしたが、ついにストップするかもしれません。ただ、それでも蒸し暑さが続きますので、こまめな水分補給など熱中症対策は必要になるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp