サイト内
ウェブ

熊本県益城町を流れる「木山川」で氾濫発生「岩戸川」でも水あふれる 身を守る行動を

  • 2023年7月3日
  • tenki.jp

きょう3日、熊本県益城町を流れる「木山川」で氾濫が発生。また同じ熊本県益城町を流れる「岩戸川」でも水があふれています。ただちに身を守る行動をとってください。

岩戸川でも水あふれる

きょう3日の九州は同じような場所で非常に激しい雨が降り続き、7月3日午前7時に熊本県益城町を流れる「木山川」で氾濫が発生しました。また、同じ熊本県益城町を流れる岩戸川に設置された国土交通省のカメラでも、川から水があふれている様子が確認でき、川と道路の境目が分からなくなっています。大変危険な状況です。

身の安全確保を

画像B

ただちに身の安全を確保してください。避難することが危険な場合は「垂直避難」です。建物の2階以上のできるだけ高い所に上がり、身を守るようにしてください。
この後も、活発な梅雨前線が九州を南下するため、きょう3日は九州で大雨が続く見込みです。九州南部では発達した雨雲が同じような場所にかかり続ける「線状降水帯」が発生する可能性があります。線状降水帯が発生すると、災害の危険度が急激に高まり、周囲の状況が一変します。最新の気象情報や自治体からの情報を確認し、安全確保に努めてください。「自主的に、早めに、安全な所へ」避難するようにしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp