サイト内
ウェブ

台風3号 今夜〜あす未明 伊豆諸島南部に接近 小笠原諸島も高波に警戒・強風に注意

  • 2023年6月12日
  • tenki.jp

小笠原諸島は、台風3号の強風域に入っていて、伊豆諸島南部も、まもなく強風域に入る予想です。台風3号は、12日月曜夜のはじめ頃から13日火曜未明にかけて、伊豆諸島南部に接近するでしょう。伊豆諸島南部と小笠原諸島では、うねりを伴った高波に警戒し、強風に注意が必要です。

台風3号 伊豆諸島南部に接近へ

台風3号は、12日月曜15時には日本の南にあって、1時間におよそ35キロの速さで北東へ進んでいます。小笠原諸島は台風の強風域に入っており、伊豆諸島南部もまもなく強風域に入る見込みです。この台風の影響で、小笠原諸島や伊豆諸島南部の海上は、しけとなっています。

台風3号は、今後も北東に進み、12日月曜夜のはじめ頃から13日火曜未明にかけて、伊豆諸島南部に接近する見込みです。

予想される 波・風は?

画像B

台風の接近に伴い、伊豆諸島南部や小笠原諸島では、波がさらに高くなりそうです。

小笠原諸島の海上では12日月曜夜のはじめ頃から13日火曜明け方にかけて、大しけとなり、伊豆諸島南部の海上では12日月曜夜遅くから13日火曜明け方にかけて、大しけとなる見込みです。

また、小笠原諸島では13日火曜明け方にかけて、伊豆諸島南部では12日月曜夜のはじめ頃から13日明け方にかけて、強い風が吹くでしょう。

【波の予想】
12日月曜から13日火曜にかけて予想される波の高さ
伊豆諸島南部 6メートル うねりを伴う
小笠原諸島  6メートル うねりを伴う

【風の予想】
12日月曜から13日火曜にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
伊豆諸島南部 18メートル(30メートル)
小笠原諸島  15メートル(25メートル)

伊豆諸島南部と小笠原諸島では、うねりを伴った高波に警戒が必要です。強風にも、ご注意ください。

海には近づかないで

画像C

台風が近づいている時には、絶対に海に近づいてはいけません。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp