サイト内
ウェブ

2週間天気 あす関東は昼頃まで大雨警戒 来週は再び前線の影響で雨量が多くなる

  • 2023年6月2日
  • tenki.jp

あす3日(土)は関東で朝まで局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。昼頃にかけて大雨に警戒を。日中は全国的に天気が回復し、晴れ間がありそうです。雨がやんだ後も、崖など急な斜面や増水した川には近づかないように。週明けは再び西から雨雲が広がり、6日(火)から7日(水)頃は西日本や東日本で雨量が多くなる恐れがあります。

3日(土)〜9日(金) 週明けは再び西から雨雲

画像A

前線の影響で、あす3日(土)は関東で朝にかけて局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。日中は天気が回復し、沖縄、九州から東北にかけての広い範囲で日差しが届く見込みです。ただ、きょうからあすにかけての総雨量は、平年6月ひと月分以上の雨量となる所がありそうです。雨がやんだ後も、崖など急な斜面や増水した川には近づかないようにしてください。

4日(日)も晴れる所が多いですが、北海道は雨で、お出かけにはあいにくの天気が続きそうです。
週明け5日(月)は九州で再び雨が降りだし、6日(火)、7日(水)と雨の範囲がさらに広がるでしょう。前線が太平洋沿岸に延びて停滞するため、前線の動きによっては、西日本や東日本で雨量が多くなる恐れがあります。
9日(金)にかけても曇りや雨で、すっきり晴れる所は少なくなりそうです。

沖縄は7日(水)まで晴れ間が広がりますが、8日(木)からは梅雨空が戻ってくるでしょう。

10日(土)〜15日(木)  雨の日が多い

画像B

来週末の10日(土)と11日(日)は雨の降る所が多いでしょう。12日(月)以降も、一時的に晴れるタイミングはあるものの、雨の降りやすい日が続く見込みです。

この先2週間、最高気温は平年並みか低い日が多いものの、湿気たっぷりで、ムシムシジメジメする日が多いでしょう。体調管理とともに、食品の管理にもお気をつけください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp