サイト内
ウェブ

あす土曜は非常に激しい雨の恐れ 東京など気温大幅ダウン 日曜は天気急変と黄砂注意

  • 2023年4月14日
  • tenki.jp

メイン画像

今週末は荒天に警戒が必要です。あす土曜は全国的に雨で、西日本や東日本の太平洋側では非常に激しい雨が降り、東海など警報級の大雨の恐れ。気温は、東京都心などで、きょう14日金曜より大幅ダウンで寒暖差大。16日日曜は、いったん天気が回復する所も油断禁物。大気の状態が不安定なため、再びザッと雨が降り、北海道は次第に平地でも雪になりそう。外のレジャーは見直しを含めて検討が必要となりそうです。

あす15日土曜 東海などで警報級の大雨の恐れ

画像A

きょう14日金曜は、西から天気下り坂。雨エリアが西から拡大中で、14日金曜の夜は東海まで雨となるでしょう。

あす15日土曜は、前線を伴った低気圧が本州付近を通過する見込みです。九州〜関東は雨で、太平洋側を中心に雨雲が発達。1時間に50ミリ以上、滝のような非常に激しい雨が降る恐れがあります。

あす15日夕方までに予想される24時間雨量は、九州南部 150ミリ、伊豆諸島・近畿・九州北部120ミリ、四国100 ミリなど。東海は80ミリですが、その後も降り続け、15日夕方〜16日夕方までに予想される24時間雨量は、多い所で50ミリ〜100ミリの予想です。雨雲が予想よりも発達し、停滞した場合には警報級の大雨の可能性があるため警戒が必要です。

大気の状態が不安定なため、落雷や突風に注意が必要です。東北は昼頃から雨、北海道も夜は全道の広い範囲で雨となりそうです。

九州では夕方から、中国・四国では夜になると、雨が止む見込みです。

15日土曜 東京都心など気温大幅ダウン

画像B

15日土曜は全国的に雨となるため、14日金曜より最高気温は低くなる所が多いでしょう。特に、関東では大幅ダウンとなり、東京都心の最高気温は15℃と3月下旬並みの予想です。きょう14日金曜(22.5℃)より8℃くらい低く、空気がヒンヤリ感じられそうです。寒暖差が大きくなるため、体調管理に注意が必要です。

16日日曜 晴れても油断禁物 天気急変に注意

画像C

16日日曜になると、前線を伴った低気圧は東の海上へ離れますが、上空に寒気が入る見込みです。

西日本や東日本など、いったん天気が回復する所も油断禁物。大気の状態が不安定となり、再び、ザッと雨の降り出す所があるでしょう。関東など、日が差す所もありますが、天気の急変に注意が必要です。先週、8日土曜のような変わりやすい天気となりそうです。標高の高い山では、雪の降る所があるでしょう。

上空の寒気の影響で、北海道では日本海側北部やオホーツク海側を中心に雪に変わり、16日日曜の夕方から17日月曜にかけては降り方が強まることもありそうです。峠や山間部ではまとまった雪となり、平地でも積雪となる恐れがあるため注意が必要です。

16日日曜 再び「黄砂」飛来

画像D

16日日曜は、再び、大陸から「黄砂」が飛来する予想です。

14日金曜現在、大陸方面には再び大量の黄砂が巻き上げられています。今春は、中国大陸では降水量が少なく空気が乾燥。低気圧が発達すると砂が舞い上がりやすい状況が続いてます。

先日黄砂が飛来した12日水曜〜13日木曜より上空の風(偏西風)が南に蛇行するため、沖縄や西日本を中心に飛来し、東日本でも飛来の可能性があります。濃度は高くありませんが、黄砂は洗濯物や車を汚すだけでなく、花粉症などアレルギー症状を悪化させる事があるため注意が必要です。

非常に激しい雨って どんな雨?

画像E

気象庁では、雨の強さと降り方について、具体的なイメージで分かってもらえるよう、様々な表現をしています。

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上〜80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。

ただ、実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。非常に激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に、十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp