サイト内
ウェブ

きょう10日 雪や雨の範囲 北海道から東北・北陸へ 晴れる地域も一部でにわか雨

  • 2022年12月10日
  • tenki.jp

きょう10日(土)は、北海道は昼前後に広く雪が降り、夜は東北と北陸で雨や雪に。局地的に雷を伴い強く降る。関東以西はおおむね晴れ。ただ、西日本の日本海側を中心に、にわか雨の所も。

きょう10日(土) 各地の天気

画像A

きょう10日は、寒気を伴った気圧の谷が北海道付近を通過。また、夜には日本海に低気圧が発生して、北陸や東北付近へ進んできます。一方、別の低気圧や前線が日本の南を東進するでしょう。
雪雲や雨雲が、北海道や東北、北陸へ。また、近畿から九州、沖縄も雨具の必要な所がありそうです。
【各地の天気】
北海道は、南西部と北部は雪が降ったりやんだり。特に昼前後は局地的に雷を伴い強く降るでしょう。東部は大体晴れそうです。
東北は朝のうちは所々で雨や雪。日中はほとんどやみますが、夜は雪や雨の範囲が次第に広がります。日本海側、太平洋側ともに、内陸では平地でも積雪の増える所がありそうです。車の運転は路面状況の変化に十分お気を付けください。
北陸は、日中は雨の所が少なく、雲の間から日の差すことも。夜になると広く雨が降るでしょう。大気の状態が不安定で、急に強まる雨や落雷に注意が必要です。
関東甲信と東海はおおむね晴れるでしょう。
近畿と中国地方は夕方まで晴れ。夜は雲が増えて、日本海側を中心に所々で雨が降りそうです。
四国も日差しが届きますが、午後は太平洋側の一部に雨雲がかかるでしょう。
九州は、日中いっぱい晴れ。夜は北部の所々でにわか雨がありそうです。
沖縄は、午前中は曇りや雨。午後は晴れ間が広がりますが、引き続き北よりの風が強く吹くでしょう。

最高気温 全国的にきのうと同じか高い

最高気温は、北海道は3℃から5℃くらいの所が多く、東北北部は8℃前後、東北南部は10℃から13℃くらいの予想。きのうに比べると高くなる所が多く、寒さはいくぶん和らぎそうです。
関東から九州にかけて、きのうと同じか高めで、15℃から20℃くらいの所が多いでしょう。風も比較的穏やかで、日差しの暖かさを実感できそうです。
沖縄は25℃前後の予想。きのうよりもやや高くなりますが、北よりの風がヒンヤリと感じられそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp