サイト内
ウェブ

今週末 晴れる所も日曜は風冷たい 来週末は真冬の寒さの所も

  • 2022年12月9日
  • tenki.jp

今週末は北海道や東北、北陸で雪や雨の降る所があり、日差しの届く関東から九州も日曜日は冷たい季節風が吹くでしょう。来週末は東北の太平洋側でも雪の降る所があり、晴れる関東から九州も冬らしい寒さです。真冬の寒さとなる所もあるでしょう。

今週末 お出かけ日和なのはどこ

画像A

この先、来週にかけては、低気圧が日本付近を次々と通過し、そのたびに一時的に冬型の気圧配置となります。このため比較的短い周期で天気や気温が変化しそうです。

今週末は、低気圧が北陸から東北付近を通過して冬型の気圧配置に。北海道や東北は10日(土)、11日(日)ともに日の差す所がありますが、日本海側を中心に所々で雪や雨が降るでしょう。北陸は10日(土)は朝晩に雨や雷雨、11日(日)は雨が降ったりやんだりで、雪になる所もありそうです。関東から九州は、10日(土)は広く晴れて、気温も高め。洗濯やお出かけにもよさそうです。ただ、11日(日)は、関東の沿岸部と近畿北部から山陰で雨の降る所があるでしょう。北よりの風が強まって、実際の気温よりも寒く感じられそうです。

来週末は真冬の寒さも ヒートショックにご用心

画像B

来週は中ごろに強い冬型の気圧配置となったあと、17日(土)頃に低気圧が北日本を通過して、再び冬型の気圧配置が強まります。

来週末の北海道や東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所があるでしょう。仙台など太平洋側にも雪雲が流れ込みそうです。北陸から山陰にかけても雨や雪で、お出かけにはあいにくの天気となるでしょう。関東から西の太平洋側はおおむね晴れますが、日差しがあっても最高気温は10℃に届くかどうかで、厳しい寒さとなりそうです。クリスマスの買い物など、お出かけに雨具は必要ないものの、ダウンコートや手袋などで寒さ対策を万全にするとよいでしょう。

なお、ヒートショックは、寒くなるこの季節に多く発生するといわれています。暖房の効いた部屋と効いていない部屋の移動は注意が必要です。部屋ごとの温度がなるべく同じになるよう空調などで調節しましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp