サイト内
ウェブ

関東は寒さ真冬並み 午後1時の気温 宇都宮5.4℃、東京9.2℃ 週明け寒波注意

  • 2022年12月5日
  • tenki.jp

きょう5日(月)の関東は、朝から雲に覆われて、気温が上がりにくくなっています。午後1時の気温は宇都宮市で5.4℃、東京都心で9.2℃などと10℃に届いていない所がほとんどです。きのう4日(日)と比べて5℃から9℃くらい低く、真冬並みの寒さとなっています。

関東10℃に届かず 真冬並みの寒さ

きょう5日(月)、関東の上空には冷たい空気が流れ込んでいます。
朝から雲に覆われて、雨のぱらついている所もあり、気温がほとんど上がっていません。

午後1時の気温は、東京都心で9.2℃、横浜市で9.6℃、千葉市で8.7℃、さいたま市で7.8℃、前橋市で7.2℃、宇都宮市で5.4℃、水戸市で7.2℃と多くの所で10℃以下になっています。きのう4日(日)の正午と比べると、5℃から9℃も低く、各地で真冬並みの寒さです。

今夜は平地では広く冷たい雨となり、山沿いや内陸部では雪やみぞれとなる所もあるでしょう。雨や雪が降りだすと体感的には更に寒く感じられそうです。マフラーや手袋などで、体を冷やさないようにご注意ください。

あす6日(火)も寒い 来週月曜から寒波襲来か

画像B

あす6日(火)は、雨や雪は朝までにやんで、次第に晴れるでしょう。
日中はきょう5日(月)ほどではありませんが、晴れる割には空気が冷たく、寒さが続きそうです。

その後、7日(水)以降、週末にかけては、最高気温が15℃前後まで上がり、この時期としては日中は暖かい日が続く見込みです。
ただ、週明け12日(月)は、最高気温が7〜9℃どまりとなり、きょう5日(月)と同じか一段と寒くなる可能性があります。

一週間の気温の変化が激しくなりそうです。服装選びにご注意ください。

気温と服装の目安

画像C

上の図は、気温と服装の目安です。

きょう5日(月)のように、気温が10℃以下になると、冬物のコートが手放せない寒さとなります。
週の半ば以降は、朝晩と日中の気温差が大きくなりそうです。朝は5℃以下の冷え込みでも、日中は15℃くらいまで上がって、昼間はコートが邪魔なくらいの日もありそうです。上手く調節をしてお出かけください。
また週明けは、広い範囲で、ダウンなど暖かいコートが欠かせない寒さとなるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp