サイト内
ウェブ

インドネシアで大規模な噴火が発生 気象庁は日本への津波の有無について調査中

  • 2022年12月4日
  • tenki.jp

インドネシアで大規模な噴火が発生 気象庁は日本への津波の有無について調査中

きょう月4日11時18分頃(日本時間)にインドネシア・ジャワ島のセメール火山で大規模な噴火が発生しました。気象庁は日本への津波の有無について現在調査しています。

インドネシア・ジャワ島のセメール火山で大規模な噴火が発生

きょう月4日11時18分頃(日本時間)にインドネシア・ジャワ島のセメール火山で大規模な噴火が発生しました(ダーウィン航空路火山灰情報センター(VAAC)による)。

また、インドネシア・ジャワ島を震源とする規模の大きな地震がありました。
気象庁によりますと日本への津波の有無については現在調査中とのことです。この噴火に伴って津波が発生して日本へ到達する場合、到達予想時刻は早いところ(宮古島・八重山地方)で、きょう4日14時30分頃です。予想される津波の最大波の高さは不明とのことです。今後の情報に注意してください。

※15時15分追記:気象庁が15時に発表した情報によりますと、現在、海外および国内の観測点で有意な潮位変化は観測されていません。ただし、到達予想時刻は、日本のなかで最も早く津波が到達する時刻です。場所によっては、この時刻よりもかなり遅れて津波が襲ってくることがあります。引き続き今後の情報に注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp