サイト内
ウェブ

島根県浜田市で26.6℃も あす30日は12℃!? 中国山地は2日にかけて積雪も

  • 2022年11月29日
  • tenki.jp

中国地方は季節外れの暖かさから、あす30日から12月2日は平地で雪を降らせるほどの強い寒気が流れ込み、気温は急降下する見込みです。
中国地方は山地を中心に雪が降り、積雪となる可能性があります。今シーズンはじめの雪になるため、積雪や路面の凍結による交通障害に一層注意が必要です。

11月下旬なのに最高気温は25℃以上の夏日に

画像A

きょう29日の中国地方は、前線を伴った低気圧が近づき、南から暖かく湿った空気の流れ込んだ影響で、断続的に雨が降っています。
最高気温が26℃台となった島根県浜田市や益田市は、暖かく湿った空気の影響で朝の気温が高かったことや、晴れ間が出たことで、季節外れの暖かさとなりました。
島根県浜田市 26.6℃(11:21)
島根県益田市 26.3℃(11:24)
11月下旬に26℃台の最高気温を記録したのは統計開始以来初となります。

画像B

あす30日 強い寒気が南下 山地では積雪も

画像C

あす30日は冬型の気圧配置となり、上空1500m付近には氷点下6℃以下の、降れば平地でも雪になるような強い寒気が流れ込む見込みです。

山陰や山陽北部は断続的に雨が降り、山地では午後から雪になるでしょう。
あす30日から12月2日にかけて、山地では積雪となる可能性があります。積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。

あす30日から 一気に寒くなる

画像D

これまでの暖かさから一転して、あすの日中は北から寒気が南下し冬の空気に入れ替わる見込みです。
あす30日の15時頃は山陽南部でも15℃くらい、中国山地沿いでは5℃以下となる所があるなど、寒くなるでしょう。
また、北寄りの風も強まり、一層寒く感じられる見込みです。

突然の寒さで体調を崩さないよう、お気をつけください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp