サイト内
ウェブ

紅葉見頃MAP 近畿から九州 標高の高い山や峠で色づきが進む 週末 見頃の所は

  • 2022年10月29日
  • tenki.jp

東北では市街地でも紅葉の見頃となっている所が多くなっています。近畿や中国地方、四国、九州も標高の高い山や峠などで見頃を迎えている所があります。この土日は、晴れて紅葉狩りを楽しめる所が多くなりそうです。

最新の紅葉見頃情報

ここ数日、朝晩の冷え込みが強まり、各地で紅葉の色づきが進んでいます。

北海道では、「大沼国定公園」など、道南方面で見頃となっています。

東北や北陸、関東北部、長野でも、見頃を迎えている所が増えています。山形県の「銀山温泉」や新潟県の「苗場ドラゴンドラ」、栃木県の「日光(いろは坂・華厳滝)」、長野県の「蓼科高原」など、全体的に紅葉している状態で、紅葉狩りを楽しめるでしょう。

近畿や中国地方、四国や九州でも、標高の高い山や峠では、赤や黄色に色づいた山々の景色を楽しめる所が多くなっています。和歌山県の「高野山」、兵庫県の「六甲高山植物園」、鳥取県の「大山」、徳島県の「剣山」、長崎県の「雲仙仁田峠」などで見頃を迎えています。

tenki.jpの紅葉見頃情報 2022では、全国の紅葉見頃スポットを探すことができ、各スポットの天気予報もご紹介しています。ぜひ、紅葉狩りの参考になさってください。

きょう29日(土) あす30日(日)の天気

画像B

きょう29日(土)は、日本海北部にある低気圧が北海道を通過する見込みです。このため、北海道では日本海側を中心に雨や雷雨があるでしょう。大気の状態が不安定になるため、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。東北の日本海側も雨の降る所があるでしょう。
一方、高気圧に覆われるため、東北の太平洋側や、関東から九州にかけては、広く晴れる見込みです。青空の下、紅葉狩りを楽しめる所が多いでしょう。沖縄も晴れますが、所々でにわか雨がありそうです。

最高気温はきのう28日(金)と同じくらいのところが多いでしょう。この時期らしい気温で、関東から九州では、日差しのぬくもりを感じられそうです。

あす30日(日)、気圧の谷の影響で、北海道は雲が広がり、雨や雷雨があるでしょう。東北の日本海側と北陸も所々でにわか雨がありそうです。お出かけの際は、雨具があると安心です。東北の太平洋側や関東から九州は、穏やかに晴れて、紅葉狩りや屋外のレジャーにも良いでしょう。沖縄は急な雨にご注意ください。

最高気温は平年並みの所が多いでしょう。昼間は、日差しの下で過ごしやすい陽気になりそうですが、夕方以降は風がヒンヤリします。朝晩と昼間の気温の差が大きくなりますので、寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけください。

紅葉狩りは暖かい服装で

画像C

この土日は、昼間は日差しが暖かく感じられる所が多く、紅葉狩りを楽しむには良い陽気となりそうです。紅葉が見頃を迎えている所は、山や峠などが多いため、市街地に比べて空気がヒンヤリします。特に、朝晩は冷え込みの強まる所が多いでしょう。首元や足元を暖かくしたり、カーディガンなど羽織る物で、うまく服装を調節すると良さそうです。

こちらは、気温と服装の目安を示したものです。気温が15℃を下回るとセーターなどが欲しくなり、10℃以下になるとコートの出番となります。人によって暑さや寒さの感じ方が異なりますので、あくまで目安ですが、服装選びの参考になさってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp