サイト内
ウェブ

あす16日(日) 日中は全国的に晴れ 関東や九州には雨雲じわり

  • 2022年10月15日
  • tenki.jp

あす16日(日)は、本州付近は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなるでしょう。西日本は暑くなりますが、北日本は快適な陽気で、紅葉狩り日和となりそうです。ただ、湿った空気の入る九州や関東は下り坂で、夜は雨雲が広がる見込みです。

西日本は真夏日迫る暑さ 北日本は快適

あす16日(日)は、本州付近は北から高気圧に覆われる見込みです。

北海道や東北はすっきりした晴天で、最高気温が22℃くらいの所が多いでしょう。日中は何をするにも快適な陽気となりそうです。

東海〜中国、四国にかけても晴れる所が多く、気温の高い状態が続きます。四国では真夏日に迫る暑さになる所もあるでしょう。お出かけの際は、水分を持ち歩くようにしてください。

北日本は紅葉が見ごろ

画像B

北日本は紅葉が見ごろを迎えています。

北海道の高い山は落葉した所が多いですが、だんだんと紅葉前線が山から平地へと降りてきています。東北も山沿いでは色づきが進んできています。あす16日は北日本の各地で晴天が予想されるので、紅葉狩り日和となりそうです。

標高の高い所ほど気温が低く、特に朝晩は冷え込むようになってきました。朝早くから紅葉を楽しまれる方は、上着などしっかり着込んだ方がよさそうです。

関東や九州は夜に雨雲

画像C

あす16日(日)は、前線が近づく影響で、九州は夜になって広く雨が降り、南部を中心に雷雨となる所もあるでしょう。急に強まる雨や落雷、突風などにご注意ください。

関東も南から湿った空気が流れ込むため、天気が下り坂で、南部では夜遅くなって雨が降りだす見込みです。帰りの遅くなる方は雨具があると安心です。

週明けは全国的に雨

画像D

あさって17日(月)は、本州付近に停滞する前線に向かって湿った空気が流れ込むでしょう。九州〜関東は広く雨で、太平洋側を中心に雨量の増える所がありそうです。

東北や北海道には別の前線が近づくため、大気の状態が不安定になり、局地的に雨脚が強まるでしょう。

沖縄の先島諸島は台風周辺の湿った空気の影響で、大雨となる可能性があります。今後の情報にご注意ください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp