サイト内
ウェブ

沖縄 週間天気 先島諸島すっきりしない天気続く 3連休は本島もにわか雨

  • 2022年10月6日
  • tenki.jp

メイン画像

きょう6日(木)、沖縄地方は晴れ間も出ましたが、ときおり雨雲が流れ込んで一時的に雨の降った所がありました。あす7日(金)以降も、先島諸島では雲が広がりやすく、本島地方や大東島地方も雨の降る日があるでしょう。

週間天気 本島は晴れる日が多いが3連休はにわか雨も

画像A

沖縄本島地方や大東島地方は、あす7日(金)は晴れ間もありますが、一時的に雨が降る見込みです。那覇大綱挽まつりが行われる今週末もおおむね晴れますが、にわか雨の可能性があります。

一方、先島諸島はこの先、すっきりとしない天気が続く見通しです。晴れ間が出ても雲が流れ込みやすく、時々雨が降るでしょう。

日中の気温は、来週にかけて各地で30℃近い日が続く見込みです。熱中症や日焼けの対策はまだまだ欠かせないでしょう。

また、あす7日(金)にかけて、先島諸島ではうねりを伴って波が高く、沖縄本島地方や大東島地方も波がやや高くなる見込みです。その後も、海上では風がやや強く、波が高くなりやすいでしょう。海のレジャーや沿岸・海上で作業をされる方は最新の情報を確認し、十分に注意してください。

波浪注意報が出たときは

画像B

沖縄地方では、今年に入ってから海や川での事故が急増しています。海上で風が強かったり波が高い状態のときは、海でのレジャーは大変危険です。絶対に海には入らないでください。

マリンスポーツの際は、インストラクターや監視員の指示に従ったり、ライフジャケットを必ず着用することも大切です。体調がすぐれないときは、無理をせず海に入るのは控えましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp