サイト内
ウェブ

あす2日も真夏日続出 来週は気温大幅ダウン 衣替えは週末の内に 北海道の峠は雪か

  • 2022年10月1日
  • tenki.jp

きょう10月のスタートは、全国的に晴れて、北海道では記録的な暑さに。この先、広い範囲で晴れるのは3日(月)まで。来週、4日(火)〜5日(水)は日本海から寒冷前線が南下し各地で雨。この雨を境に、グッと寒くなりそう。北海道の峠は雪の可能性も。衣替えは、この週末にすませておくと安心です。

北海道 観測史上初10月に真夏日

きょう10月1日(土)は、全国的に秋晴れとなり、季節外れの暑さとなりました。特に、北海道では10月史上初の真夏日(最高気温30℃以上)を、網走地方の北見市常呂など9地点で観測。札幌や旭川など、10月の最高気温を更新した地点多数。最も遅い真夏日の記録更新など、記録ずくめの一日となりました。

広範囲の秋晴れ 3日(月)まで

画像B

あす2日(日)も、全国的に秋晴れとなるでしょう。北海道の記録的な暑さは収まりますが、関東から西では真夏日続出。2日の最高気温は、東京都心や名古屋、大阪などで30℃以上と、きょう1日(土)より気温の上がる所が多くなりそうです。

空気は乾いて、カラッとした暑さですが、朝晩と日中の気温差が内陸中心に大きくなります。服装でうまく調節しましょう。

この先、3日(月)まで広い範囲で晴れるでしょう。4日(火)〜5日(水)は日本海から寒冷前線が南下するため、全国的に雨となるでしょう。

この雨を境に、気温は大幅ダウンとなりそうです。

来週 気温ガクッと下がる

画像C

東京都心は、4日(火)までは最高気温30℃くらいまで上がりますが、5日(水)の雨を境に気温は急降下。6日(木)は19℃、7日(金)は15℃と11月並みの予想で、昼間も上着がないと寒いくらいとなりそうです。

また、札幌の最高気温の平年は、この時期20℃くらいですが、5日(水)と6日(木)は13℃と、10月下旬並みの予想です。

来週は、気温がガクッと下がるため、この週末の内に衣替えをしておくと良さそうです。

北海道 峠は雪の可能性

画像D

北海道では、5日(水)〜6日(木)頃は、山では初冠雪や標高の高い峠で雪の降る可能性があります。峠越えの予定のあるドライバーは、冬タイヤなど事前に準備が必要となりそうです。

来週は、一気に秋が深まります。体調管理にご注意下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp