サイト内
ウェブ

真夏日地点は少なく 関東などカラッとした暑さ 今週末は再び30℃以上の真夏日

  • 2022年9月28日
  • tenki.jp

メイン画像

きょう28日(水)は、関東から北海道は晴れて、日中はカラッとした暑さとなりました。真夏日地点は、きのう27日(火)より少なくなりましたが、今週末は再び、真夏日続出となりそうです。日々の気温差に加え、一日の中でも気温の差が大きい時期です。体調管理に注意しましょう。

カラッとした暑さ

きょう28日(水)は、北海道から関東は晴れて、カラッとした暑さとなりました。15時までの最高気温は、札幌市は25.8℃と、11日ぶりに夏日(最高気温25℃以上)に。東京は27.5℃と、平年より2℃くらい高いですが、札幌市、東京都心ともに最小湿度は30%台まで下がり、カラッとした暑さとなりました。

一方、東海から九州は雲が広がりやすく、雨の所も。最高気温は、きのう27日(火)より低い所が多く、名古屋市27.4℃、大阪市27.3℃、広島市27.6℃、高知市29.4℃、福岡市26.4℃など。真夏日地点(南鳥島除く)は、沖縄や鹿児島市など九州の一部で38地点と、きのう27日(火)より少なくなりましたが、西日本や東海では湿度が高く、ムシムシ感じられた所もありました。

今週末 再び真夏日続出

画像B

この先、30日(金)までは、最高気温30℃以上の真夏日の所は少なくなりますが、今週末10月1日(土)からは、関東から西で真夏日続出となりそうです。2日(日)・3日(月)は、真夏日100地点以上、4日(火)は160地点以上で真夏日となりそうです。今週末、運動会など開催される所では、こまめに休憩や水分をとりましょう。

ただ、来週後半からは寒気が入り、グッとヒンヤリしそうです。

日々の気温差に加え、一日の中でも気温の差が大きくなる時期です。重ね着などでうまく調節し、体調管理にご注意下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp