サイト内
ウェブ

きょう25日(日) 広く晴れ 東海以西は真夏日も 暑さ対策を

  • 2022年9月25日
  • tenki.jp

連休最終日の25日(日)は、高気圧に緩やかに覆われて広い範囲で晴れそう。最高気温は全国的に平年並みか高く、東海から西では30℃以上の真夏日の所も。暑さ対策を。また、朝晩と日中の気温差にも注意。

日中は晴れのエリアが広がる

画像A

きょうは、日本付近は高気圧に緩やかに覆われてきます。
日中は広い範囲で晴れるでしょう。
ただ、高気圧のフチにあたる沖縄は、湿った空気の影響を受けやすく、大気の状態が不安定。晴れていても、急にザッと強い雨の降る所や、雷雨になる所がありそうです。
また、九州でも夕方以降は所々で雨雲が湧きますので、折りたたみの傘など、持っておくと安心です。

最高気温 平年並みか高い 東海以西は所々で真夏日

最高気温は全国的に平年並みか高いでしょう。
北海道は広く22℃前後で、帯広など内陸では25℃くらいの所もありそうです。
東北と北陸は25℃前後の所が多いでしょう。
関東甲信は26℃〜28℃くらいの予想で、少し動くと汗ばむほどです。
東海から西は28℃〜30℃くらいでしょう。屋外の作業や運動は暑さで体調を崩さないよう注意が必要です。こまめな水分補給、適度な塩分補給を心がけてください。無理をせず、日陰などで定期的に休憩をとることも大切です。

一日の中での体感差大 調節のしやすい服装を

画像C

今朝7時現在の気温は、北海道や東北北部は15℃前後、東北南部と北陸は18℃前後の所がほとんど。関東以西は、太平洋側は20℃くらい、日本海側は15℃〜18℃くらいの所が多く、空気はヒンヤリです。
昼間は汗ばむくらいの所が多くなるものの、夜は今朝と同じくらいまで気温の下がる所が多いでしょう。
一日の中での体感の変化が大きい時期ですので、脱いだり着たりと、調節のしやすい服装が良さそうです。

なお、図の「服装指数」は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安ですが、お出かけの際の参考になさってください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp