サイト内
ウェブ

関東甲信 3連休初日は曇りや雨 今夜からあす24日は台風15号の影響で激しい雨も

  • 2022年9月23日
  • tenki.jp

関東甲信は、台風15号や湿った空気の影響を受ける見込み。きょう23日は曇りや雨。夜は広い範囲で雨脚が強まり、激しく降る恐れも。あす24日も雨雲の発達しやすい状況が続く。連休最終日は天気回復へ。

今夜は活発な雨雲広がる 道路が冠水するような激しい雨も

画像A

きょう23日午前9時、室戸岬の南で、台風15号が発生しました。この台風は、それほど発達せずに進む予想ですが、関東甲信には、今夜からあす24日にかけて、活発な雨雲がかかる見込みです。

きょう23日は、日中も雲が多く、所々で雨が降るでしょう。気温は25℃くらいまで上がる所が多い予想です。湿度が高く、ムシッとするでしょう。
夜になると雨の範囲が広がり、降り方も強まってきそうです。傘がほとんど役に立たないような、激しい雨の降る所もあるでしょう。大気の状態が不安定で、落雷や突風にも注意が必要になります。
きょうは、出来るだけ早めに帰宅すると良さそうです。

あす24日も雨雲が発達しやすい

画像B

あす24日は、午前中は断続的に雨が強まるでしょう。午後は薄日の差すこともありますが、新たに所々で雨雲や雷雲が発達。いったん雨がやんでも、再び降ってくる強い雨や雷雨にお気を付けください。局地的には激しく降りそうです。激しい雨によって道路や線路が冠水するなど、交通に影響が出る恐れもあります。また、沿岸部では風がときおり強めに吹くでしょう。
25日は、朝までは沿岸部を中心に雨の所がありそうです。天気は回復に向かい、日中は晴れ間が広がってくるでしょう。

なお、最高気温は、24日・25日ともに広く25℃以上で、30℃くらいの所もあるでしょう。少し動くと汗ばむほどです。ただ、朝晩は20℃くらいまで下がる所が多くなるでしょう。一日の中での体感の差が大きい時期ですので、脱いだり着たりと、調節のしやすい服装が良さそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp