サイト内
ウェブ

けさ 北海道と東北で秋の気配 今月一番ヒンヤリした朝に

  • 2022年8月22日
  • tenki.jp

けさ(22日)は、北海道と東北で涼しい朝に。午前9時30分までの最低気温は、今月に入って一番低い所が多く、ヒンヤリ。ただ、日中は気温が上昇し、広く真夏日に。朝晩と昼間の気温差が大きいため、体調管理に注意。

けさ 北海道と東北で秋の気配

けさ(22日)は、北海道と東北で、ヒンヤリした朝になった所が多くなりました。

午前9時30分までの最低気温は、北海道幌加内町朱鞠内で9.2℃、下川町で9.3℃など、北海道では9地点で10℃を下回りました。また、青森県青森空港で13.4℃、岩手県二戸市(にのへし)で14.6℃など、北海道と東北では、今月に入って一番低い最低気温になった所が多くなりました。

一方、北陸から九州、沖縄では、平年並みか平年より高く、ムシムシした所が多くなりました。

日中は厳しい暑さに

画像B

きょう22日(月)、日本付近は日本海に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。北海道と東北では、晴れて、強い日差しが照りつけるでしょう。日差しともに気温が上がり、最高気温は、札幌30℃、青森32℃、盛岡34℃など、厳しい暑さになるでしょう。
朝晩と昼間の気温の差が大きくなりますので、服装でうまく調節して、体調を崩さないようにお気をつけください。

北陸から九州、沖縄は湿度が高く、体にこたえる暑さとなりそうです。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp