サイト内
ウェブ

2週間天気 短い周期で天気変化 たびたび雨に 台風の発生にも注意

  • 2022年8月18日
  • tenki.jp

この先も晴れの天気は長続きせず、短い周期で天気が変化する見込みです。低気圧や前線の影響を受けやすいでしょう。台風シーズンもまだまだ続きますので、今後の台風の発生にも注意が必要です。

19日〜25日の天気

あす19日は、北海道も天気が回復し、広い範囲で晴れ間がでる見込みです。ただ、九州や四国は雨が降りやすいでしょう。20日は九州から東海、北陸、東北や北海道で雨が降る見込みです。21日は晴れる所が多いですが、湿った空気の影響で東海や関東では曇りや雨となりそうです。

22日は高気圧に覆われて、沖縄から関東で晴れる所が多いでしょう。23日は北海道や東北は午前中は雲が多く雨の降る所もありますが、次第に天気が回復するでしょう。次第に前線が南下するため、関東から西は雲が広がり雨が降る所があるでしょう。24日から25日は前線や気圧の谷の影響で、全国的に曇りや雨となりそうです。

26日〜31日の天気

画像B

26日以降も前線や湿った空気の影響を受けやすく、28日頃まで全国的に雨が降りやすいでしょう。29日と30日は九州から東海を中心に晴れる見込みです。31日は九州から東北まで晴れますが、次第に天気は下り坂となりそうです。

最高気温は平年並みか低く、猛烈な暑さはおさまりますが、ムシムシとした暑さは続くでしょう。一方、最低気温は平年並みか高く、寝苦しい夜は続きそうです。

また、まだまだ台風シーズン真っ只中です。18日現在で、台風8号まで発生していますが、そのうち8月は2個の台風が発生しています。年間の台風発生数は平年で25.1個、そのうち8月の平年は5.7個、9月は5.0個と、今後もまだ台風が発生する可能性があります。今後の台風の発生にも注意が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp