サイト内
ウェブ

北海道や東北で荒天 秋田市で最大瞬間風速24.5メートルを観測

  • 2022年8月16日
  • tenki.jp

きょう16日、前線を伴った低気圧が北日本に近づいています。北海道や東北では雨に加えて、風も強まっています。秋田市では最大瞬間風速24.5メートルを観測しました。

北海道や東北で荒れた天気

きょう16日、前線を伴った低気圧が北日本に近づいています。

北海道や東北では雨に加えて、風も強まっています。最大瞬間風速は酒田市の飛島で30.3メートル(8時37分)、青森県大間町で24.6メートル(7時32分)、秋田市で24.5メートル(9時02分)、北海道南部の江差町で24.2メートル(10時50分)を観測しました。

今夜にかけて風の強い状態が続く

画像B

低気圧は、きょう16日の夕方にかけて北日本を通過するでしょう。低気圧から日本海へのびる前線が北日本を南下する予想です。

北海道や東北では雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。また、今夜にかけて風の強い状態が続く予想で、横殴りの雨になる所もありそうです。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。強風にも注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp