サイト内
ウェブ

台風8号 静岡県御前崎付近を通過しました

  • 2022年8月13日
  • tenki.jp

きょう13日午後3時前、台風8号が静岡県御前崎付近を通過しました。

台風8号が静岡県御前崎付近を通過

13日午後3時前、台風8号が静岡県御前崎付近を通過しました。現在、東海や関東の広い範囲が強風域に入っています。

台風は、今夜にかけて東海や関東甲信を北東へ進み、あす14日午前0時には、福島県いわき市の南東約30キロを時速35キロで、速度を速めながら北東へ進む見込みです。

台風の接近に伴って、東海や関東甲信では、非常に激しい雨や局地的に猛烈な雨が降って、大雨となる見込みです。暴風、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、川の増水や氾濫に厳重に警戒し、高波にも警戒して下さい。

まもなく台風上陸 家の中で いるべき所は

画像B

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。

具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp