サイト内
ウェブ

夏空はどこへ 今週末と来週末の天気

  • 2022年7月6日
  • tenki.jp

今週末と来週末も湿った空気の影響で、変わりやすい天気が続くでしょう。蒸し暑さと天気の急変に注意が必要です。

今週末 変わりやすい天気が続く

今週末も太平洋高気圧の北への張り出しが弱く、全国的に大気の不安定な状態が続くでしょう。

西日本・東日本は太平洋高気圧の縁をまわる湿った空気や上空の寒気の影響で、天気は変わりやすいでしょう。晴れ間が出ても、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所もありますので、引き続き、土砂災害など注意が必要です。

北日本は、日本海側で晴れますが、台風4号から変わった低気圧が北日本の東の海上をゆっくりと北上し、湿った東寄りの風が入る影響で太平洋側では雲が多く、雨が降りやすい天気が続く見込みです。お出かけの際は、雨具があると安心です。

日中の気温は、35℃を超える所は少ないものの、西日本や東日本を中心に30度以上で全国的に蒸し暑いでしょう。最低気温も高く、熱帯夜になる所が多くなりそうです。

来週末 一段と蒸し暑く

来週末も太平洋高気圧の勢力はあまり強まらず、西日本を中心に湿った空気が流れ込む見込みです。西日本は広い範囲で雨が降るでしょう。東日本や北日本は晴れても一時的で、天気の急変に注意が必要です。

ただ、日差しが少なくても、気温は一段と高くなり、かなり蒸し暑くなりそうです。熱中症に一層の警戒が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp