サイト内
ウェブ

ランチタイムも傘必須 激しい雨や雷雨に気をつけて 不快な蒸し暑さも続く

  • 2022年7月4日
  • tenki.jp

九州から関東甲信の所々に発達した雨雲があります。いったん雨のやんでいる所も夜にかけて雨雲のかかりやすい状態が続きます。局地的な激しい雨や雷雨に注意を。蒸し暑さが続くため、熱中症にも注意が必要です。

短い時間のお出かけも雨具を

きょう4日は、九州から関東甲信の広い範囲に雨雲がかかり、局地的に激しい雨が降っています。

九州から関東甲信は夜にかけても雨が降ったりやんだりです。雨が激しく降ったり、雷が鳴ったりすることもあるでしょう。いったん雨がやんでいて、ランチタイムに外に出る方も、傘をお持ちになった方がよさそうです。九州南部や四国の太平洋側では傘が全く役に立たないくらいの非常に激しい雨の降る所があるでしょう。やむを得ず外出する場合、車の運転は水しぶきで視界が悪くなりますので、十分にお気をつけください。

なお、台風4号が九州に接近しています。最新の台風情報をこまめに確認してください。

東北は日が差していますが、一部でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。ランチタイムなど、短い時間のお出かけも念のため傘があるとよさそうです。北海道も夕方から雨や雷雨があるでしょう。

雨の降りだす時間は、tenki.jpの雨雲レーダー(予想)を参考になさってください。

猛烈な暑さは収まるも 湿度高く蒸し暑い

先週までの記録的な暑さは収まっているものの、全国的に湿度が高く、不快な蒸し暑さとなっています。湿度が高いと、汗が乾きにくく、体に熱がこもりやすくなるため、熱中症に注意が必要です。室内では温度だけでなく、湿度の変化にも注意して、エアコンをこまめに調節しましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp