サイト内
ウェブ

2週間天気 この土日は台風4号が沖縄へ その先しばらく広く雨 西日本中心に強雨も

  • 2022年7月1日
  • tenki.jp

きょう1日午前9時、日本の南で台風4号が発生。この台風は、あす2日から3日にかけて沖縄へ近づく予想。その先しばらく全国的に曇りや雨で、西日本を中心に雨の強まる所も。猛暑は落ち着くものの、ムシッとした暑さに。

1週目:2日(土)〜8日(金)

きょう1日午前9時、日本の南で台風4号が発生しました。この台風は、あす2日から3日にかけて沖縄に接近する予想です。4日から5日にかけて東シナ海を北上して対馬海峡付近へ進み、6日には日本海で熱帯低気圧に変わるでしょう。

あす2日と3日は、沖縄本島地方と大東島地方で風の強い状態が続きそうです。波が高まり、次第にシケるでしょう。断続的に雨で、激しく降る所がありそうです。
九州から北海道にかけては日差しがあり、関東をはじめ猛暑の続く所が多いでしょう。

その先、全国的に曇りや雨に。特に、4日から5日頃は、台風4号や周辺の湿った空気の影響が広がりそうです。九州をはじめ西日本を中心に雨の強まる所があるでしょう。雨の強まる地域や、ピークの時間帯、雨の量などは、台風の動向に左右されますので、最新の情報をご確認ください。なお、猛暑は落ち着きますが、湿度が高く、ムシッとした暑さが続きそうです。

2週目:9日(土)〜14日(木)

画像B

この期間は、沖縄はおおむね晴れるでしょう。

北海道から九州にかけては、気圧の谷が度々通過します。9日から11日は、北海道や東北で曇りや雨となり、晴れ間のある関東以西も局地的に雨雲が湧くでしょう。その先もスッキリしない天気で、12日と14日は雨の範囲が広がる見込みです。

気温は、全国的に平年並みか高い日が多いでしょう。関東から西では、曇りや雨でも日中の気温が30℃くらいまで上がりそうです。湿度も高く、体に熱がこもりやすい傾向に。35℃を超えるような極端な暑さではなくても、熱中症のリスクが高い状態が続くでしょう。夜も気温があまり下がりません。適切にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp