サイト内
ウェブ

26日(木)全国天気 西から寒冷渦 不安定エリア拡大 激しい雨や雷雨に注意を

  • 2022年5月26日
  • tenki.jp

きょう26日(木)は、上空に寒気を伴った低気圧(寒冷渦)が西から近づきます。このため、西日本は次第に大気の状態が不安定になります。日中は雨の所が多くなり、午後は雷を伴った激しい雨の所がありそうです。四国など太平洋側の一部では局地的には1時間に50ミリを超えるような非常に激しい雨になり、道路に大きな水たまりができて、道路が冠水する箇所も。雨の範囲は、夜遅くには関東にも広がるとみられます。

26日(木)全国天気 四国では局地的に滝のような非常に激しい雨も!

画像A

日本列島に晴れをもたらした高気圧は、東へと遠ざかり、きょう26日(木)は、上空に寒気を伴った低気圧、いわゆる寒冷渦が西から近づきます。すでに、九州や中国地方、東海の一部には雨雲がかかっています。日中は、西日本では次第に雨の範囲が広がり、午後は活発な雨雲がかかります。四国など太平洋側の一部では雷を伴って1時間に50ミリを超えるような非常に激しい雨が降り、道路に大きな水たまりができて、道路が冠水する箇所もありそうです。雨の降り方にご注意ください。関東は、日中は多少日差しがありますが、きのう(水)より雲が多くなります。夜遅くには千葉や神奈川など一部に雨雲がかかるでしょう。東北と北海道は、日中は晴れる所が多い見込みです。一方、梅雨真っただ中の沖縄は、断続的に雨の一日で、激しい雨や雷雨の所がありそうです。

26日(木)全国気温 暑さは北陸〜北海道が中心

きのう(水)は九州から東北にかけて全国39の地点で最高気温30度以上の真夏日になりました。きょう26日(木)の暑さの中心は、日中日差しが強い北陸や東北、北海道が中心になります。新潟は29℃と真夏日に迫る暑さ、札幌も27℃と2日連続の夏日が予想されます。東北地方では、青森県弘前市や秋田県横手市で30℃、秋田県北秋田市で31℃と真夏日になる見込みです。こまめに水分を補給するなど熱中症対策を心がけてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp