サイト内
ウェブ

きょう25日の紫外線指数  広く晴れて「非常に強い」 万全な紫外線対策を

  • 2022年5月25日
  • tenki.jp

きょう25日は、広く晴れて、紫外線は「非常に強い」所が多いでしょう。しっかりと紫外線対策をなさってください。梅雨空の沖縄も紫外線は届きますので、油断せずに対策をすると良いでしょう。

きょうの紫外線指数

きょう25日は、九州から関東、北陸、東北南部は日差しが届き、紫外線は「非常に強い」所が多いでしょう。九州南部では「きわめて強い」予想です。万全な紫外線対策をなさってください。午後はにわか雨や雷雨の所がありますので、晴雨兼用の傘があると役立ちそうです。

東北北部と北海道は大体晴れて、紫外線は「強い」または「非常に強い」でしょう。短い時間の外出でも日焼け止めや帽子などで対策をなさってください。

沖縄は梅雨空ですが、油断はできません。曇り空でも紫外線は届きますので、日焼け止めなどで対策をしておくと安心です。

紫外線の浴びすぎを防ぐには?

画像B

紫外線は、体の中でビタミンDを作るのを助ける役目もありますが、紫外線を浴びすぎるのは、要注意です。紫外線による皮膚への影響を防ぐには、日焼けしてからの手入れでは、対策が遅すぎます。紫外線の浴びすぎを防ぐには、次のような対策がおススメです。

① 長袖の衣類や、UVカット効果のある衣類を選びましょう。ただ、暑い時期には、無理をして、熱中症にならないよう、通気性の良い素材などを選ぶことを、心がけてください。
② 洋服などで覆うことができない所は、日焼け止めを塗るのも効果的ですが、汗をかくと、日焼け止めが流れてしまいます。日焼け止めは、こまめに塗りなおしましょう。
③ 紫外線は、眼からも浴びてしまいます。サングラスをかける場合は、眼にフィットした紫外線防止効果のあるサングラスを選ぶと、最大で紫外線を90%もカットすることができます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp