サイト内
ウェブ

24日 広く晴れて気温上昇 真夏日も 午後は天気急変で急な強い雨や雷雨

  • 2022年5月24日
  • tenki.jp

きょう24日(火)は、北海道から九州にかけて広く晴れるでしょう。気温がグングン上がり、最高気温は、近畿から九州で30℃以上の真夏日になる所も。午後は関東甲信の山沿いや紀伊半島、九州などで天気急変に注意。

きょうの天気図 沖縄付近に前線停滞

画像A

きょう24日(火)は、日本付近は高気圧に覆われる見込みです。ただ、気圧の谷や湿った空気の影響で、午後は局地的に変わりやすい天気になりそうです。沖縄付近には前線が停滞するでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。

きょうの天気 天気急変に注意

画像B

きょう24日(火)の天気は、北海道から九州にかけて広く晴れる見込みです。気温もグングン上昇するでしょう。ただ、午後は大気の状態が不安定になりそうです。関東の山沿いでは夕方から所々で雨、近畿の紀伊半島の一部と九州は昼頃から所々で急な強い雨や雷雨となりそうです。晴れていても急に黒っぽい雨雲が近づいたり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたりしたら、天気急変のサインです。ザッと雨が降り出し、雷を伴うことがあります。晴れていても油断せずに、空模様の変化に十分にご注意ください。

沖縄は梅雨空が続くでしょう。雨が降ったりやんだりで、夜は先島諸島で激しく降る所もありそうです。

最高気温 近畿から九州で30℃以上の真夏日になる所も

最高気温は、全国的に平年並みか平年よりも高いでしょう。きのう23日(月)と同じくらいの所が多いですが、東北や北陸を中心にきのうよりも3℃から5℃くらい高くなりそうです。

東北や関東甲信では25℃前後、近畿から九州はほとんどの所で25℃以上の夏日になるでしょう。特に近畿から九州では30℃以上の真夏日になる所もありそうです。

屋外の強い日差しのもとで活動したり、運動したりすると熱中症にかかりやすくなります。屋内にいても熱中症になることがありますので、こまめな水分補給をしたり、適度に休憩をとるなど、熱中症にお気をつけください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp