サイト内
ウェブ

7日 日中は広く晴れるが関東など局地的に雨雲発生 夜は東北や北海道で雨や雷雨に

  • 2022年5月7日
  • tenki.jp

きょう7日(土)も日差しが届きますが、関東をはじめ、急に雨の降りだす所もありそうです。また、東北や北海道は夜になると雨の範囲が広がり、雷雨になる所もあるでしょう。

本州の南に低気圧 日本海からは前線が近づく

画像A

きょうも本州付近は高気圧の圏内で、広い範囲で日差しが届きます。
ただ、本州の南を低気圧が通過するでしょう。この影響を強く受けるのは関東です。
また、日本海からは前線が近づいてきます。北海道や東北は天気が下り坂に向かい、北陸や東海以西でもにわか雨の所があるでしょう。
【各地の天気】
●北海道・東北:昼頃まで晴れるでしょう。早い所では午後3時頃から雨が降りだして、夜は雨の範囲が広がります。日本海側を中心に、雷を伴って雨脚の強まる所もあるでしょう。
●北陸:午前中は晴れそうです。午後は次第に雲が広がり、夜は所々で雨が降るでしょう。
●関東甲信:変わりやすい天気です。晴れ間はありますが、午前・午後ともに所々で雨雲が湧くでしょう。お出かけの時に日が差していても、雨具を持っておくと安心です。
●東海・近畿・中国・四国:日中はおおむね晴れるでしょう。夜は雲が増えてきて、所々でにわか雨がありそうです。
●九州:南部は晴れるでしょう。北部も日差しが届きますが、ときおり雲が広がり、昼前後を中心にパラパラと弱い雨の降る所もありそうです。
●沖縄:梅雨前線が離れ、雲の間から日が差すでしょう。ただ、湿った空気の影響が残るため、夕方にかけて急な雨にお気を付けください。

最高気温 平年より高い状態続く 汗ばむくらいの所が多い

北海道は、釧路など太平洋側の沿岸部は10℃くらいですが、そのほかの各地は20℃を超えて、内陸では25度以上の夏日の所もありそうです。
東北は23℃から27℃くらいで、北陸は26℃前後の予想です。
関東甲信と東海は23℃から25℃くらいでしょう。
近畿から九州、沖縄は、25℃から28℃くらいの見込みです。
きょうも平年より高く、少し動くと汗ばむくらいの所が多いでしょう。屋外のレジャーやスポーツなどは、こまめな水分補給を心がけてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp