サイト内
ウェブ

16日の天気 天気回復 午後は全国的に晴れる 季節逆戻りの寒さも解消へ

  • 2022年4月16日
  • tenki.jp

きょう16日(土)は、次第に高気圧に覆われて、天気が回復。午後は全国的に晴れそうです。ここ数日の寒さも解消し、日差しにほっとできる所が多いでしょう。

きょうの天気

小笠原諸島に記録的な暴風をもたらした「台風1号」は、きょう16日(土)午前3時に温帯低気圧に変わりました。きょう16日(土)は、日本付近は次第に西から高気圧に覆われる見込みです。
<各地の天気>
北海道は一日を通して、大体晴れるでしょう。東北や北陸、関東では朝まで、東海や近畿は昼頃まで雨の降る所があるでしょう。次第に天気が回復に向かい、午後はおおむね晴れる見込みです。中国地方も朝までは雨雲のかかる所がありますが、昼前から晴れてくる見込みです。四国や九州は朝から日差しが届く見込みです。夜にかけて天気の崩れはないでしょう。沖縄は雲が多いですが、晴れ間が出る見込みです。
沿岸部では風が強い状態が続きそうです。またうねりを伴って波の高い状態が続くでしょう。引き続き、高波に注意、警戒をしてください。

最高気温 全国的に平年並みか低いが寒さ解消

きょう16日(土)の最高気温は、北海道では平年並み、東北から九州では平年より低い所が多いものの、きのう15日(金)よりも高くなりそうです。札幌は11℃くらい、仙台は4月上旬並みで14℃くらいでしょう。東京都心や名古屋、広島、高知などは20℃前後まで上がりそうです。大阪や福岡は17℃から18℃くらいでしょう。那覇は平年並みの23℃くらいでしょう。
東北や関東などは平年より低いものの、ここ数日の季節逆戻りの寒さがようやく解消し、日差しにほっとできそうです。ただ、北よりの風が吹いて、日陰ではひんやり感じられますので、念のため上着があると良さそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp