サイト内
ウェブ

台風1号 16日(土)午後に温帯低気圧に変わる 17日(日)は各地で穏やかな陽気

  • 2022年4月15日
  • tenki.jp

台風1号は、あす16日(土)の午後には温帯低気圧に変わる見込み。16日(土)の午後は、次第に晴れる所が多いものの、関東や東海の沿岸部ではうねりを伴う高波に注意を。
17日(日)は全国的に晴れて、気温が上昇。東北など桜が見頃を迎えている所では、青空の下でお花見を楽しめる所も。

台風1号 あす16日(土)昼過ぎには温帯低気圧に変わる見込み

大型で強い台風1号は、きょう15日(金)午後4時現在、父島の北約150キロにあって、1時間におよそ40キロの速さで北北東へ進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の東側185キロ以内と西側150キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。小笠原諸島は暴風域に入っています。
台風はこの後、強い勢力で北上し、あす16日(土)昼過ぎには、日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。ただ、小笠原諸島では、あす16日(土)の波の高さは6メートルの予想で大しけとなるため、引き続き、うねりを伴う高波に警戒が必要です。また、東海や関東の沿岸部でも、うねりを伴う高波に十分注意してください。

16日(土) 午後は広く晴れる

画像B

あす16日(土)は、次第に西から高気圧が張り出す見込みです。
北海道は青空が広がる見込みです。東北は朝まで雨が降りやすく、北部では雪の降る所がありそうです。ただ、天気は回復に向かい、午後は晴れる所が多くなりそうです。北陸や関東、東海は昼頃まで所々で雨が降りますが、次第に晴れるでしょう。近畿や中国地方、四国、九州、沖縄は昼頃から広い範囲で晴れる見込みです。
朝はけさ(15日)より冷える所が多いですが、日中にかけて気温が上がります。最高気温は、仙台14℃、東京都心と福岡は17℃、名古屋21℃の予想です。昼間の寒さはいくぶん和らぐでしょう。

17日(日)は全国的に穏やかな陽気

画像C

17日(日)は高気圧に覆われる見込みです。
北海道から九州にかけて、青空が広がる見込みです。最高気温は、仙台で17℃、東京都心で19℃、名古屋と福岡は20℃の予想で、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。風が弱く、日差しの下では、過ごしやすい陽気となりそうです。

土日は東北で桜が見頃に

画像D

東北南部では、11日(月)に仙台、13日(水)に山形と、今週は、桜の満開を観測した所が多くなりました。上の画像は、樹齢推定1000年を超え、国の天然記念物に指定されている、日本三大桜のひとつ、福島県の三春滝桜です。(現在は一部散り始めています)
この週末は、東北で桜が見頃を迎える所が多いでしょう。土日の東北の天気ですが、あす16日(土)は天気が回復に向かい、昼頃から広い範囲で晴れる見込みです。17日(日)は各地とも穏やかに晴れるでしょう。桜が見頃の所では、青空とのコントラストを楽しめそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp