サイト内
ウェブ

14日 九州から東北は雨 暑さ収まる 関東など前日から約15℃下がる所も

  • 2022年4月14日
  • tenki.jp

きょう14日(木)は前線の影響で九州から東北で雨。激しい雨が降る所も。季節外れの暑さは収まるが、関東中心に気温大幅ダウン。

九州から東北で雨 局地的に激しい雨

画像A

きょう14日(木)は、九州付近から関東沿岸にかけて前線が停滞。広い範囲で雨が降るでしょう。
九州や中国、四国は、昼頃にかけてが雨のピークで、道路が冠水するほどの激しい雨が降る所がありそうです。近畿から関東は断続的に雨が降り、沿岸部はザッと雨脚が強まることもあるでしょう。北陸や東北は、昼頃には広く雨が降りだしそうです。落雷や突風が吹くおそれもあり、空模様の変化に注意が必要です。
きのう13日(水)午後9時に非常に強い勢力となった台風1号は北上を続け、小笠原諸島に近づくでしょう。小笠原諸島では雨が降り、午後は風も強まりそうです。また海上では波が高くなるでしょう。台風への備えは、明るいうちにしてください。

気温 3月並みの所も 暖かい服装で

画像B

最高気温は、九州から東海では20℃を超える所がありますが、きのう13日(水)より5℃ほど低い所がほとんどです。季節外れの暑さは収まるでしょう。
関東甲信や北陸は15℃前後、東北は10℃に届かない所が多いでしょう。東京や仙台は3月並みの予想です。きのうより15℃ほど低い所もあり、朝からジワジワ下がる所も。雨と北よりの風で体感温度が下がりますので、暖かくしてお出かけください。
一方、晴れる所では、日中は気温がグンと上がるでしょう。沖縄は午前中ほどよく晴れて、最高気温は27℃くらいまで上がりそうです。半袖で過ごせる陽気が続くでしょう。北海道はこの時期らしい陽気で、札幌は12℃の予想です。日差しの温もりを感じられるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp