サイト内
ウェブ

九州 12日 気温大幅上昇 夏日続々 熱中症に注意

  • 2022年4月12日
  • tenki.jp

きょう12日、九州は日差しが戻り、大幅に気温が上がります。内陸部を中心に最高気温が25度以上の夏日になる見込みです。急に暑くなりますので、熱中症にご注意下さい。

12日急な暑さ 熱中症に注意

きょう12日、九州は日中日差しが戻り、きのうより大幅に気温が上がる見込みです。予想最高気温は熊本県人吉市や福岡県久留米市は27度、佐賀市26度、鹿児島市25度など、内陸部を中心に夏日が続々と現れ、日中は汗ばむ暑さになるでしょう。また、雨の上がりの後で、やや蒸し暑い見込みです。
急に暑くなると、まだ体が暑さに慣れておらず、熱中症になることがあります。
屋外で運動や作業などする際は、こまめに水分をとり、無理をせず適度な休憩を入れて行いましょう。

今週 大きな気温変化

画像B

今週は、週の前半と後半で気温の変化が大きくなります。
あす13日まで九州北部は晴れ間がでて、日中は最高気温は25度を超える所があり、季節はずれの暑さが続く見込みです。
14日(木)に前線の影響で雨が降り、この雨を境に気温が下がります。16日(土)は九州北部の最高気温は16度前後までしか上がらず、きょうと比べて10度前後も低くなるでしょう。来週初めにかけて気温は平年より低めで、弱い寒の戻りになる見込みです。
この先の気温の変化が大きくなりますので、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp