サイト内
ウェブ

中国地方 桜見頃も日曜は不安定な空模様 4月晴れる日多く気温は高め 衣替えはいつ

  • 2022年4月1日
  • tenki.jp

中国地方は今週末、お花見に良いのは2日(土)です。ただ、空気はヒンヤリとするため寒さ対策は必要です。3日(日)は東部を中心に雨や雷雨の可能性があり、変わりやすい天気になりそうです。
ついに新年度がスタートしました。1か月予報(気象庁発表)によると、4月は平年に比べ晴れる日が多く、気温は高めで経過する見通しです。そろそろ冬用タイヤの交換や衣替えができそうです。

今週末 2日(土)は晴れてもヒンヤリ 3日(日)は変わりやすい天気

画像A

中国地方は続々と桜満開の便りが届き、今週末はお花見予定の方も多いと思います。週末の天気のポイントは、空気ヒンヤリで、3日(日)は東部を中心に変わりやすい天気になるということです。
2日(土)は高気圧に覆われて、日中は全般に晴れる見込みです。ただ、朝は放射冷却現象がよく効いて、冷え込む見込みです。日中は暖かな日差しが降り注ぎますが、空気はヒンヤリと感じられるでしょう。厚手の上着があると良さそうです。また、花粉対策は万全にしておいてください。
3日(日)は上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になる見込みです。変わりやすい天気で、午後は東部を中心に雨で雷を伴う所があるでしょう。雨具を持参してお出かけください。
※お花見の際は、感染防止のため、密を避けたり、マスクの着用・手指の消毒などの対策をとった上でお楽しみください。

4月 冬物衣類の整理はいつ頃に?

きのう気象庁から発表された1か月予報によると、4月の中国地方は暖かい空気に覆われて、平均気温は平年並みか高い見込みです。特に4月中頃からは高い傾向となっています。
また、天気は数日の周期で変わり、予報期間の2週目にあたる4/9〜4/15は高気圧に覆われやすく、平年に比べて晴れの日が多いとのことです。4月前半は一時的な寒の戻りで厚手の上着などの出番がありそうですが、4月中頃からは徐々に冬物をクリーニングに出したり、冬物と春物を入れ替えてもよさそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp