サイト内
ウェブ

27日 天気回復 気温上昇 東京都心など20℃超え予想 桜満開の便りも届くかも

  • 2022年3月27日
  • tenki.jp

きょう27日(日)は、九州から北海道は天気が回復し、気温が上昇。九州から関東は20℃前後まで上がる所が多く、5月並みの暖かさの所も。東京都心では10日ぶりに20℃を超える予想。この暖かさで桜の満開の便りが届くかも。

きょうの天気

画像A

きのう26日(土)に春の嵐をもたらした低気圧や前線は東に離れるでしょう。きょう27日(日)は次第に西から高気圧に覆われる見込みです。
九州から東海は次第に晴れる所が多いでしょう。関東甲信も雲が多めながらも晴れ間の出る所がありそうです。ただ、関東の沿岸部では、夜はにわか雨の所もありますので、ご注意ください。北陸や東北は午前中は雲が多いですが、午後は大体晴れるでしょう。北海道も次第に晴れてきますが、日本海側では雨や雪の降る所がありそうです。風の強い状態が続きますので、暴風や高波に警戒や注意をしてください。
沖縄は夕方にかけて雨が降るでしょう。局地的に雨脚が強まりそうです。

最高気温 4月から5月並みの暖かさ 雪解け注意

最高気温は、きのう26日(土)より高くなる所が多いでしょう。沖縄と九州から関東は20℃前後まで上がるでしょう。東京都心は10日ぶりに20℃を超えそうです。きのう26日(土)の夜に、フェーン現象で気温が急上昇した富山県など北陸では、最高気温はきのう26日(土)よりは低くなるものの、平年並みか高く、15度前後まで上がりそうです。東北も15℃くらいまで上がるでしょう。北海道も平年より高く、10度くらいまで上がりそうです。
積雪の多い所では、きのう26日(土)の雨でグッと雪解けが進んでいます。きょう27日(日)の暖かさで、さらに雪解けが進みそうです。低地の浸水や河川の増水、融雪による土砂災害、なだれにご注意ください。

桜の満開の便りが届くかも

画像C

この日差しと暖かさで、桜はグッと咲き進みそうです。既に、一足先に桜の開花が発表されている福岡や高知、東京はきょう27日(日)が満開の予想となっています。この暖かさで、桜の満開の便りが届くかもしれません。開花の発表がまだの所も、つぼみがグッと膨らみ、関東北部を中心に開花ラッシュとなるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp