サイト内
ウェブ

9日の花粉情報 関東以西は「非常に多い」 週末にかけて大量飛散に要注意

  • 2022年3月9日
  • tenki.jp

きょう9日(水)は、関東から九州にかけての広い範囲で、花粉の飛散は「非常に多い」でしょう。大量に飛散するおそれもありますので、万全の対策が必要です。

関東から九州は「非常に多い」 東北北部も飛び始め

きょう9日(水)は、関東から九州にかけての広い範囲で、花粉の飛散は「非常に多い」でしょう。きのう8日(火)の冷たい雨から一転して、晴れて気温が高くなる関東は、特に注意が必要です。
北陸や東北などはまだ「少ない」所が多いですが、「やや多い」所もありそうです。
一番遅く花粉のシーズンに入る東北北部もいよいよ花粉が飛び始めています。まだ少ないからといって油断はできないでしょう。

この先も花粉の飛散「非常に多い」

画像B

関東から九州は、この週末にかけて晴れる日が続くでしょう。花粉の飛散も、この先はしばらく「多い」や「非常に多い」見込みです。
花粉の飛散がピークを迎えていますので、花粉症の方は万全な対策が必要です。

花粉を寄せ付けない工夫を

画像C

目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状を少しでも和らげるために、花粉を寄せ付けない工夫が必要です。
外出時は、マスクはもちろん、花粉対策用のメガネを使用する、服装は、ツルツルとした素材の物にするなどの工夫をすると良いでしょう。
また、自宅に帰った際には、玄関前で洋服についた花粉をしっかりと払い落す、うがいや洗顔をするなど、対策を心掛けてお過ごしください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp