サイト内
ウェブ

22日(土) 九州は今夜から雨 明るいうちに備えを 晴れる所も空気冷たい

  • 2022年1月22日
  • tenki.jp

きょう22日(土)未明に強い地震が発生した九州は、今夜から広く雨が降りだしそう。明るいうちに、雨への備えを。晴れる所も空気は冷たいまま。

沖縄と九州 夜から広く雨

画像A

きょう22日(土)は、沖縄や九州は湿った空気や前線の影響で、天気が下り坂です。大陸から広がるまとまった雲が、このあと沖縄や九州にかかりはじめ、今夜からは広く雨が降るでしょう。あす23日(日)は、沖縄で局地的に激しい雨。九州では本降りの雨となり、南部を中心に雨脚が強まる所もありそうです。
きょう22日(土)午前1時8分頃、日向灘を震源とする強い地震が発生しました。最大震度5強を観測した大分県や宮崎県など、揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっています。少しの雨でも土砂災害に十分な注意が必要です。雨が降り出す前、日中の明るいうちに、周りの状況を確認し、安全な場所でお過ごしください。少しでも危険を感じたら、自治体の情報を待たずに避難することも必要です。

晴れても寒さ続く

中国、四国から関東は広く晴れる見込みです。太平洋側の地域では、乾燥注意報が発表されている所が多くなっています。火の取り扱いにはご注意ください。最高気温は10℃前後の所が多く、きのう21日(金)より2℃ほど高い所が多いでしょう。それでも平年並みの所がほとんどで、昼間も空気が冷たく感じられそうです。
北陸3県は、天気が回復するでしょう。新潟県は所々で雪がちらつきますが、昼頃にはやむ見込みです。東北と北海道の日本海側も雪の降る所があるでしょう。一方、太平洋側はおおむね晴れそうです。最高気温は、北陸と東北南部は5℃くらい、東北北部は2℃くらい、北海道は0℃からマイナス3℃くらいの所が多いでしょう。きのう21日(金)と同じくらいで、厳しい寒さが続きそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp