サイト内
ウェブ

今夜も 月が土星や木星に接近 見られる所は? 台風が近づく前に夜空を見上げてみて

  • 2021年9月16日
  • tenki.jp

16日木曜の夜は、月が土星や木星に、さらに接近します。週末は、台風14号が日本に近づくので、今夜が観察のチャンスという所も。ぜひ、夜空を眺めてみては、いかがでしょうか。

15日水曜よりも 月が土星に近づく

画像A

16日木曜の日没後は、南〜南東の空に注目です。
木星と土星が輝き、その近くに、月が寄り添うでしょう。月と土星の距離は、15日水曜よりも近づき、秋の夜空で共演します。
なお、日没の時間は、札幌は17時43分、東京は17時47分、大阪は18時4分、福岡は18時24分、那覇は18時33分となっています。

16日木曜夜の天気は?

画像B

気になる天気ですが、16日木曜の夜は、北海道〜東海、北陸は、沿岸部を中心に晴れるでしょう。近畿〜九州は、曇りや雨の所が多いものの、奄美や沖縄は、大体晴れそうです。
なお、17日金曜以降も、月と土星、木星のコラボが夜空を飾りますが、台風14号が近づくため、観察にはあいにくの天気の所が増えてしまう可能性が高くなっています。タイミングを逃さないようにして、夜空を見上げてみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp