サイト内
ウェブ

12日 西日本・東海エリアの天気と注意点

  • 2018年7月12日
  • tenki.jp

12日の西日本・東海エリアは、大気の不安定な状態が続くため、急な雨や雷雨に注意が必要です。すでに一部で雨が降っており、午後は雨の降る所が増えて、局地的に激しく降る恐れがあります。

12日はあちらこちらで雨や雷雨

画像A

きょう12日は、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。すでに雨雲が発生し、発達しているものもみられます。午後はさらに大気の状態が不安定になるため、雨雲が発生しやすくなるでしょう。山沿いを中心に、平野部でも、あちらこちらで雨や雷雨となる可能性があります。局地的に1時間に50ミリ以上の激しい雨(ゴーゴーと滝のような雨)が降る恐れもあります。被災地では、河川の増水・氾濫、土砂災害に警戒してください。川の近く、山の斜面や崖の近くなど危険な場所へは近づかないようにしてください。

引き続き 厳しい暑さに

画像B

きょう12日も、日中は気温が30度を超え、真夏の暑さになる所があるでしょう。湿度も高く、体に熱がこもりやすくなるため、熱中症の危険が高まります。復旧作業を行う際は、帽子をかぶり、できるだけこまめに水分を摂り、休憩をはさむなど熱中症にかからないよう対策をしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp