サイト内
ウェブ

関西 あす日曜日 天気の急変に注意!

  • 2021年4月17日
  • tenki.jp

近畿地方では、きょう17日(土)は夕方まで広い範囲で雨が降り、大雨になる所もあるでしょう。あす18日(日)は、いったん天気が持ち直しますが、変わりやすい天気になり、局地的に雨や雷雨になる恐れもあります。

きょう土曜日 すでに大雨になっている所も!

画像A

きょう17日(土)の近畿地方は広い範囲で雨が降り、降り始めからの雨量は、和歌山県の新宮市で150ミリを超えるなど、大雨になっている所もあります。夕方までは広く雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。都市部では道路に大きな水たまりができたり、山沿いでは土砂崩れが発生したりする恐れがあるため、注意が必要です。

あす日曜日 変わりやすい天気に!

画像B

あす18日(日)は、いったん天気が持ち直し、晴れ間の出る所が多いでしょう。ただ、大気の状態が非常に不安定になるため、あちらこちらで雨が降る見込みです。雷を伴ってザッと強く降ったり、竜巻などの激しい突風が発生したりする恐れがあるため、空模様の変化に注意をしてください。

前兆現象

画像C

竜巻などの激しい突風や、雷雨の前兆現象をまとめてみました。
・真っ黒な雲が近づいてくる
・遠くから雷鳴が聞こえる
・冷たい風が吹いてくる
このような時は、頑丈な建物に移動したり、屋内にいても大きな窓から離れたりするなど、避難を心がけてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp