サイト内
ウェブ

九州 朝昼の気温差15度以上 来週にかけて秋晴れシーズン続く

  • 2020年10月2日
  • tenki.jp

きょう2日(金)の九州はすっきりと晴れて、朝と昼間の気温差が15度以上と大きくなる所があるでしょう。今週末はやや雲が多くなりますが、来週は高気圧に覆われて晴れる日が多く、秋晴れシーズンが続く見込みです。

内陸部は朝と昼の気温差が15度以上も

昨夜の九州はすっきりと晴れて、各地できれいな中秋の名月が見られました。よく晴れたため放射冷却現象が強まり、今朝の最低気温は大分県由布市湯布院で9.1度、熊本県阿蘇市乙姫は9.2度、熊本県南小国町は9.9度、大分県玖珠町10.6度など、九州の山沿いや内陸部では10度前後まで下がりました。
きょうの日中は各地で夏日になり、最高気温は熊本県阿蘇市乙姫で25度、熊本県熊本市や大分県日田市では29度まで上がる見込みです。内陸部は朝と昼間の気温差が15度以上と大きくなる所がありますので、調節のしやすい服装がよいでしょう。

週末は雲が多い天気

あす3日(土)から4日(日)は、九州付近は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。晴れ間もでますが、雲が多くなり一時雨がぱらつく所もある見込みです。ただ、雨は降っても、雨が降る範囲は狭く、雨量は少ないでしょう。

来週は再び秋晴れ続く

週末に気圧の谷が通過した後、来週5日(月)以降は大陸の高気圧に覆われて、秋晴れの日が多くなる見込みです。また、来週の初めは大陸から冷たい空気が流れ込むため、最低気温は15度を下回る所が多く、日中も夏日の所が少なくなりさわやかな陽気となる見込みです。
来週にかけて秋晴れシーズンが続きます。来週初めは気温が下がり、季節がまた一歩進みますので、乾いた晴天を利用して衣替えなど進めておきましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp