サイト内
ウェブ

知っておきたい!多肉植物の植え方

  • 2017年2月15日
  • THE多肉植物

多肉植物ブームで、インテリアや癒やしの家族として多肉植物を購入しようとしている方が多い昨今、多肉植物の植え方はご存じですか?

多くの方々が植え替えで苦戦する、やりかたがよくわからないと考えているようです。

多肉植物の植え方を紹介します。

多肉植物の性質

植え方を知る前に多肉植物ならではの性質についてよく理解しておきましょう。

肉植物は太陽の光は好きですが、夏場の直射日光などには弱いという特性があります。

また風通しのいい場所に置いておくとしっかり育ちます。

また他の植物とは違い、葉の中に水を貯めこむ性質があるので、水やりは少なめで大丈夫です。

しかし全く水やりをしないと枯れてしまうので注意しましょう。

 

植える前に

植える前に注意しておきたいのが水やりです。

植える1週間前からは水を上げないようにします。

土をよく乾かして、植え替えをスムーズにするのが目的です。

水分が多いと植え替えるのが難しいので注意しましょう。

また植え替えの時期を把握するのも重要です。

多肉植物は成長期によって植え替えの適性時期が異なります。

夏型は暖かくなってから、冬型は気温が下がる切る前に行いましょう。

 

植え替え

鉢から多肉植物を取り出し、根についた土を優しく払いましょう。

干からびている根や変色している根はハサミでカットします。

新しい鉢にネットを張り、大粒の石を入れて少し土を入れていきます。

高さは植物の背丈に合わせて調節しましょうこの時に鉢いっぱいまで土を入れずに、水やりの水が溢れないウォータースペースを確保しておきましょう。

 

まとめ

多肉植物の植え方を紹介しました。

なかなか自分でやるのは難しそう、枯らしてしまったらどうしようと悩みますが、慣れれば簡単なのでチャレンジしてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by つぉさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。