サイト内
ウェブ

お洒落な多肉植物を厳選!

  • 2017年2月4日
  • THE多肉植物

プニプニとしていたり尖っていたり、多肉植物の見た目は多種多少です。

「種類が多すぎてどれがお洒落か分からない」と思ったことはありませんか?

そこで人気のあるお洒落な多肉植物をご紹介します。

小さくて丸い葉が人気・セダム

セダムは世界中に生息する多重植物です。

小さくて丸が葉が密集した見た目の愛らしさと育てやすさから人気も高く、種類が豊富です。

日本原産種にミセバヤやキリンソウがあり、地面に植えるグラウンドカバーには寒さに強い日本原産種が適しています。

 

まるで一輪挿しの花・アエオニウム

常に花が咲いているような見た目が特徴のアエオニウムは北アフリカやカナリア諸島が原産の多肉植物です。

下から葉が枯れていき、先端に残った部分がまるで一輪挿しのようで美しいです。

黒〜紫の黒法師、季節によって色の変わる夕映えが有名です。

 

見た目が多様・セネシオ

茎が垂れ下がる、多肉化する、花を咲かせるものなどポピュラーな多肉植物に比べると見た目は様々で個性を持っています。

その名の通りまさに植物のネックレスと呼べるグリーンネックレス茎がきゅうりのような独特の形をした七宝樹など見た目が多様なだけでなく魅力的です。

 

花が可憐なサボテン・マミラリア

「コブがある」の意味を持つサボテンで丸いコブからトゲが生えているのが特徴的です。

トゲの色や形、花の大きさや形など種類は多様で400種を超えています。

羽毛のようなやわらかいトゲを持つ白星花をたくさん咲かせる月影丸などがあります。

花の咲かせやすさは種類によって異なるのでよく調べて育てましょう。

 

まとめ

人気のあるお洒落な多肉植物の種類をご紹介しました。

100均で買える種もあるので一度探してみて下さい。

育てるのに慣れてきたら世界に一つだけの寄せ植えにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

多肉植物の世界が広まりますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by ふぁんきーさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。